5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月4日 更新

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。

112 view お気に入り 0

ポッコリお腹には骨盤ストレッチでアプローチ

毎日デスクワークで過ごしている方や、身体を動かす機会がほとんどない方は、背骨を支える腰の筋肉の機能が低下することによってお腹の脂肪が目立ちやすくなります。年末年始の暴飲暴食をきっかけに体型の変化を自覚することもあるでしょう。そんな方には、骨盤周りの筋肉の働きを取り戻し、歪んだ背骨を伸ばすことでポッコリお腹にアプローチする「骨盤ストレッチ」がおすすめです。

仰向けに寝た状態で両足を曲げ、股関節が動いていることを意識しながら両膝を胸に近づけると、簡単に骨盤周りの筋肉をストレッチできます。両膝をゆっくりと胸に近づけたら、また足を伸ばして仰向けの状態で脱力する動作を最低5回は繰り返しましょう。寝る前のストレッチを習慣にすれば、少しずつ腰に筋肉をつき、ポッコリお腹が解消できるはずです。

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!? - TUNAGARI

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!? - TUNAGARI
ぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。

お酒の飲みすぎにはむくみ解消マッサージを

お酒の飲みすぎによる「むくみ」も、正月太りの原因のひとつ。アルコールを大量に摂取すると、水分代謝が狂って顔や足といった部位がパンパンにむくみます。また、お酒のおつまみには大量の塩分が含まれるため、身体は塩分の濃度を調整しようとして水分を余計にため込んでしまうのです。

身体のむくみを解消するためには、足首から太ももを下から上にマッサージすることで、リンパの流れをよくするマッサージが効果的です。また、サウナやスパで汗を流すこともむくみの解消につながります。すっきりとした気持ちで日常生活に戻るためにも、温浴施設で汗を流し、身体をゆっくりマッサージしてはいかがでしょうか?

胃もたれ・便秘は消化機能を高める食事で改善を

クリスマスからお正月にかけては、肉料理をとる機会も多いので胃腸に負担がかかります。胃腸の調子が悪いときは、できるだけ食物繊維や脂肪が少ない食品を柔らかく調理して食べましょう。

主食はおかゆやうどん、肉類は鶏のささ身や赤身肉、卵は生ではなく茶わん蒸しや卵とじなど熱を加えたものを摂取しましょう。野菜はほうれん草や白菜、ジャガイモなどの繊維の少ないものがおすすめです。お正月休みが明けたら、働き過ぎた胃腸をいったん休ませて日頃のペースを取り戻しましょう。

3キロ以上太ったなら持続的な運動が必要!

お正月前より3キロ以上も体重が増加してしまった場合は、今回紹介した3つの方法でもとの体型を取り戻すのは難しいかもしれません。ジョギングなのど軽い運動を日常的に実践して筋肉をつけ、代謝をアップさせる努力をしましょう。

早めの対処がカギ!正月太りを解消する方法とは? - TUNAGARI

早めの対処がカギ!正月太りを解消する方法とは? - TUNAGARI
年末年始はクリスマスパーティーに忘年会に帰省にととにかくイベントごとが多く、日本人が一年で一番太る時期と言っても過言ではないかもしれません。しかし、「みんな太っているし仕方ない」と開き直るのはご法度! その正月太り、そのまま放っておくと取り返しのつかないことになる可能性も……。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 62 view
痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

プロテインとは、たんぱく質を補給できるサプリメントのこと。以前は「筋トレをする男性が筋肉を大きくするために飲むもの」というイメージを持たれがちでしたが、近年は女性の愛用者が増加しています。女性たちがプロテインを飲む理由は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 283 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 590 view
【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 423 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部