5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月2日 更新

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。

1,495 view お気に入り 0

唇の表面の汚れを拭き取る

口紅を塗り直す前に、まずは表面に残った口紅や食べ物・飲み物の汚れをしっかりと落としましょう。ドロドロに汚れた土台のうえには、口紅をキレイにのせることはできません。

リムーバーを使って落とすのがベストですが、持ち歩くのが難しい方もいるでしょう。そんな場合は、唇にリップクリームを塗って残った口紅や汚れとなじませましょう。その後ティッシュでやさしく拭き取れば、キレイに落とすことができます。リップクリーム本体もティッシュでしっかり拭い、清潔にするのを忘れずに!

リップクリームで保湿

口紅や汚れを落とした素の唇は、リップクリームで保湿し、口紅がのりやすいなめらかな状態に整えておきます。ただし、リップクリームを塗りたての唇に口紅を塗ると、表面が油分でベタベタのためかえって落ちやすくなることも……。リップクリームを塗って数分放置し、ティッシュで押さえてベタつきをオフしてから口紅を重ねましょう。

重ね塗りとルースパウダーで持ちをアップ!

口紅を塗ったら、必ずティッシュオフを。表面の不要な油分を落とすことで、持ちをアップさせます。それを2回繰り返し、最後の仕上げとして表面に軽くルースパウダーを重ねると、キープ力がさらに高まります。ツヤがほしい場合は、その後にグロスなどを重ねましょう。

普段から薄皮の手入れを

唇の皮膚は角層が薄く、皮脂腺もないため、自らうるおいを保つことができません。乾燥しやすく、すぐに皮が剥けてしまいます。そんな唇の薄皮は、放っておくと表面に溜まり、ガサガサとした汚い見た目の唇に。リップスクラブなどで数日に一度は取り除きましょう。薄皮を取り除いたあとは、保湿バームなどで必ずたっぷりとうるおいを与えてください。

正しいメイク直しで常に美しい唇に♡

いい加減な方法で行いがちなリップメイクのお直しですが、実はきちんとした手順があります。正しいメイク直しの手順を守り、いつでもぷるぷるの美しい唇を保ちましょう!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 498 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 258 view
婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

夏の婚活はメイク崩れとの闘い。せっかく綺麗にメイクしても、会場に着くまでに汗でドロドロになってしまったり、素敵な人と向かい合っても、ファンデーションのヨレが気になって集中できなかったり……。そんな事態を防ぐために、夏のメイク崩れ防止法を覚えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 280 view
梅雨のメイク崩れを防ぐコツは?

梅雨のメイク崩れを防ぐコツは?

湿度の高くなる梅雨はメイクのヨレや崩れが気になる季節……。かといってメイクをしないわけにもいきませんよね。では梅雨のメイク崩れを防ぐためにはどういった対策をすればよいのでしょうか。今回は梅雨のメイク崩れを防ぐコツをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 213 view
肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

お肌のケアをするうえで欠かせない化粧水。多くの方は化粧水でしっかりとお肌の保湿ケアを行っているはず。しかし、化粧水による保湿ケアは正しく行わなければ、逆にお肌にダメージを与えてしまう可能性があります。そこで今回は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 448 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部