5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

子どもがパパに懐かない・・こうすると良くなるかも!ポイント3つ

夫の仕事が忙しく、深夜帰宅や休日出勤が多いと子供と夫が接する時間が少なくなり、子どもが夫に懐かないという事になってしまいがちです。そこで、夫と子どもの関係をグッと近づき、仲良くなれるポイントをまとめてみました。

1,274 view お気に入り 0

夫への不満を子どもに話さない

夫に子どもが懐かない原因が妻の側にあるとしたら、それは妻が夫への不満を子供に話している場合です。例えば、妻が子どもに「パパ、今日もお仕事遅いね」と不満げに言っていたら、子どもは「仕事で帰りが遅いこと=悪いこと」という印象を持ちます。仕事が忙しくて子どもと夫が顔を合わせる機会が限られる場合には、「パパは家族のために働いている」ことを伝えるようにしましょう。 パパが遅くまで働いて疲れて帰ってくるから、一緒にお手紙を書いてパパにメッセージを伝えてあげる、パパのために一緒に料理を作ってみよう、などパパの為にしてあげられることを子どもと一緒に考える事が、夫と子どもの関係を近づける事につながりますよ。

毎日会う時間をつくる

朝早く仕事へ出掛けていき、深夜の終電間際に帰宅するという生活スタイルの夫の場合、平日は顔を合わせることが少ないです。こうした場合、赤ちゃんや小さな子どもは、「パパ」として認識しづらく、単に「おじさん」と思っている可能性があります。子どもは顔を合わさない夫を無条件でパパと認識するわけではありません。
休日に働かないといけない場合は自宅で仕事ができる環境を作ることをオススメします。仕事の合間に子供とコミュニケーションをはかることができます。
たとえば、休憩時間に一緒にお昼ご飯や夕食の食材を一緒に買い物へ行くだけでも、関係は近くなり一緒の時間を過ごすことができますよ。

パパと子どもだけの時間をつくってみる

夫に子どもが懐かないときは、思い切って夫と子どもだけの時間をつくってみては。夫と懐かない子どもを2人きりにすることは、子どもにとってストレスとなり、泣く子もいるかもしれません。しかし、夫がなんとかなだめ、子どもを楽しませるために動くことで、子どもとの距離は縮まるはずです。美容院に行く、子連れでは不向きな店に買い物に行くといったように、夫が子どもと2人でいなければならないシチュエーションをつくってみましょう。
夫と子どもだけの時間をつくることで、何度か繰り返すうちに子どもが次第に懐くようになりやすいだけではなく、妻の息抜きにもなることもメリットです。
夫に子どもが懐かないとき、子どもとの関係が良くなるようにサポートできるのは、妻にしかいません。夫に懐かないと嘆いてばかりではなく、子どもがパパと過ごすことが楽しみになるような環境をつくっていきたいですね。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

赤ちゃんが生まれ家族が増えると、改めて親としての自覚が芽生えしっかりしょうと思うものです。けれどはじめての子育ては、何かと分からないことが多く、知らずのうちにストレスを抱え込んでしまうことも少なくありません。ではどうしたら赤ちゃんがご機嫌でいられるのか、親として何がしてあげられるのか、赤ちゃんの様子も合わせてみてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 993 view
夫は家事・育児の共同責任者

夫は家事・育児の共同責任者

自慢に聞こえるかもしれませんが、筆者の夫は家事や育児には協力的だと思います。しかし、そこに行く着くまでは、試行錯誤がありました。
TUNAGARI編集部 | 886 view
夫婦仲は子どもの性格に影響する?子どもの前で気をつけたい夫への態度

夫婦仲は子どもの性格に影響する?子どもの前で気をつけたい夫への態度

子どもは親を見て育つとも言われます。夫に接する時に、こんなことしていませんか?もしかしたらそれが子どもにも影響を与えているかもしれません。日々のちょっとしたことが子どもの性格に影響していることもあります。ぜひ参考にしてみて下さい。
TUNAGARI編集部 | 6,852 view
初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

出産してママになるってすごいことですよね。子どもが生まれてしまえば生活の全てが今までとは180度変わってしまうのですから、不安になるのは当たり前です。そこで、プレママが抱く不安をひとつひとつ解消していきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 901 view
子どもが生まれてもラブラブでいたい!いい夫婦仲を保つための秘訣とは?

子どもが生まれてもラブラブでいたい!いい夫婦仲を保つための秘訣とは?

子どもが生まれてから、旦那さんとの関係が変わってしまったという話をよく聞きますね。原因はいろいろとあると思いますが、ちょっとした心がけ1つで出産後もラブラブな夫婦仲を保つことができるんです!
TUNAGARI編集部 | 1,425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部