5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月15日 更新

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。

2,220 view お気に入り 0

旅先ではこんな原因で夫婦喧嘩が起こりがち

夫婦で旅行すると、なぜ喧嘩をしてしまうのでしょうか?一般に、夫婦での旅行ではこんなケースが喧嘩に発展しがちです。

道に迷った

慣れない場所ではどうしても道に迷いがちですが、この「道に迷う」こそが夫婦喧嘩の王道パターンといっても過言ではないかもしれません。目的地にたどり着けない不安と歩き回ることによる疲れ、いら立ちにより、どちらが悪いわけでなくとも、ついお互いを責めたくなる夫婦が多いようです。

目的地に行けなかった、落とし物をしたなど予想外のトラブル

行きたかった観光地がお休みだったり、道中で落とし物や忘れ物をしてしまったりという、予想外のトラブルが喧嘩のきっかけになることも。「定休日くらい事前に調べておいてよ」「ちゃんと気を付けていないから」などと相手を責めた経験がある方も少なくないのでは?

どのケースも、根底に「期待していたのに裏切られた」「相手のせいで不利益を被った」という気持ちがあることが喧嘩の原因になるようです。しかし、旅行先の慣れない土地で緊張や不安を感じているのは相手も同じのはず。「自分だけが」と思うのではなく、お互いに相手のことを思いやりましょう。

夫婦喧嘩を予防するには?

まず、相手が何か失敗をしてもむやみに責めず、広い心で受け止めること。責めても何も解決しないばかりか、空気が険悪になり、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまいます。

また、暑さ、寒さや空腹、疲れ、荷物の重さなど、無意識に人間の機嫌を悪くする不快な要素をなるべく取り除くことも大切です。こまめに休憩を取り、心身のコンディションを保ちましょう。

喧嘩してしまったときには?

それでも喧嘩してしまったときは、まず素直に謝ること。そのうえで、お互い疲れているなと感じたら、無理に予定を詰め込まずにカフェや宿泊先でゆっくり休憩を取りましょう。お互いのエネルギーがチャージできたら、絶景スポットなど、細かいことがどうでもよく感じられる場所を訪れるのもおすすめです。

夫婦喧嘩を予防して家族旅行をもっと楽しく♪

喧嘩をせずにすめば、夫婦・家族での旅行は素晴らしい思い出になるはず。お互いに思いやりの心と余裕を忘れず、楽しい時間を過ごしてくださいね!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式を控えているカップルの中には、結婚式の準備で新婚旅行のことにまで手が回らないという人もいるのではないでしょうか?とはいえ、式の直後に出発したいのであれば、並行して新婚旅行の準備を進めなければなりません。今回は、新婚旅行に向けて最低限しておきたい準備についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 20 view
夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

そろそろ来たる夏休みに向け、旅行先を考えている夫婦も多いのではないでしょうか。2019年の夏は9連休になるという方も多いため、旅行先の選択肢が広がるのは間違いありません。「いい機会だし海外旅行を……」という方も多いでしょうが、今回はあえて国内でのんびりできるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 190 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 251 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 625 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,948 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部