5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月19日 更新

ダイエット効果がある「グリーンコーヒー」って知ってますか?

グリーンコーヒーというものをご存知ですか?日本でも話題になりつつありますが、ハリウッドセレブたちの中ではすでにファンも多い飲み物です。グリーンコーヒーの知識と、健康効果を取り入れるための方法を紹介します。

663 view お気に入り 0

グリーンコーヒーってなに?

コーヒーに使う豆は、通常は焙煎をしています。グリーンコーヒーは、焙煎前の生豆のことを言います。健康効果があると話題になったコーヒーポリフェノール「クロロゲン酸」は熱に弱く、焙煎の過程で激減してしまいます。グリーンコーヒーは焙煎をしないことにより、クロロゲン効果をまるごと摂取できるコーヒーなのです。焙煎前のコーヒー豆は、薄い緑色をしています。そのため、グリーンコーヒーの見た目は濃い煎茶のような緑色です。味はコーヒーというよりも、ハーブティのジャンルに入るかもしれません。

グリーンコーヒーでまるごと摂取!クロロゲン酸の効果

クロロゲン酸は茶カテキンとともに注目されている、ポリフェノールの一種です。ポリフェノールの健康効果は、以下の通りです。

・抗酸化作用
・糖尿病、動脈硬化リスクの減少
・脂肪代謝
・疲労の緩和
・美肌効果
・認知症予防

クロロゲン酸はトクホにも指定されており、これからも健康や美容に関する効果が報告されるかもしれませんね。コーヒーの健康効果を期待するには1日3杯が有効だとされてきましたが、グリーンコーヒーはどのように淹れれば、効果的にクロロゲン酸を摂取できるのでしょうか?

グリーンコーヒーでクロロゲン酸をたっぷり摂取できる方法

前述の通りクロロゲン酸は熱に弱いのですが、クロロゲン酸の減少が始まる温度は185℃ですので、お湯で入れても大丈夫です。お湯を沸かす水は硬水よりも軟水のほうが、より多くのクロロゲン酸を抽出できます。日本の水道水は軟水ですので、安心して使いましょう。お湯が沸騰したら1度火を止めて、ボコボコする泡が消えるのを待ちます。これがグリーンコーヒー抽出の理想的タイミングです。

グリーンコーヒーは、ティーバッグで気軽に飲むことができます。カップに入れてお湯を注いだら、冷めないようにフタをして3~4分待ちましょう。湯気を閉じ込めて蒸すことで、効果的にクロロゲン酸が抽出できます。

通常のコーヒーのように淹れるときは、コーヒーメーカーよりもペーパードリップのほうがおオススメです。ドリップならお湯を注ぐと粉が膨らみ、蒸らすことで本来の成分を引き出せます。ゆっくりと、お湯が粉全体にいきわたるように「のの字」を書くように入れましょう

まとめ

日本ではまだあまり知られていないグリーンコーヒーですが、健康に不安があるならトライしてみてはいかがでしょうか。ティーバッグなら外出先でも飲めますし、グリーンコーヒーの味が自分に合うかどうかを試すのにもオススメです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 195 view
ダイエット効果も!?「ホップ」が女性におすすめなワケ

ダイエット効果も!?「ホップ」が女性におすすめなワケ

「ホップ」はビールの原材料として知られていますよね。そのホップがダイエットに効果がある、ということをご存知でしょうか。他にも様々な健康効果が期待できる、女性におオススメのホップについてまとめました。
TUNAGARI編集部 | 714 view
実はすごい!白湯には秘密があった!健康になれる魔法の飲み物!

実はすごい!白湯には秘密があった!健康になれる魔法の飲み物!

白湯は、やかんでお湯を沸かし、沸騰させたお湯をフタをあけて飲みやすい温度まで冷ました飲み物のことです。実はこの白湯にすごい秘密が隠されていたのです。健康効果はもちろんのこと、美容効果もあると言われていて、芸能人も積極的に白湯を飲んでいます。
TUNAGARI編集部 | 597 view
男性が好む健康美人は食事から♪食事制限ナシダイエットのコツは消化酵素にあった!

男性が好む健康美人は食事から♪食事制限ナシダイエットのコツは消化酵素にあった!

男性によって理想の女性像はさまざまですが、本能的に選んでしまうのは健康的な美人という人が多いもの。なのでステキな出会いを引き寄せるには無理なダイエットをせず美しくなることがポイントです。そこでうれしい味方になってくれるのが酵素。体内の消化酵素の働きを助けるので、食事制限ナシのダイエットをサポートしてくれます。
TUNAGARI編集部 | 749 view
つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

つらい腰痛……少しでも和らげる方法ってある?

多くの女性を悩ませている「腰痛」。腰痛になると仕事や家事はもちろん、歩いたり座ったりするのですら苦痛に感じてしまいます。少しでも腰痛を和らげるためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 116 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部