5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月8日 更新

共同作業で話も弾む!謎解き婚活が今キテる!

夜のテーマパークや土日の街中を舞台に繰り広げられる「謎解きゲーム」は、大人が童心に帰って楽しめるイベントとして20代を中心に人気を集めています。そんな謎解きゲームと婚活パーティーを融合させた「謎解きコン」が、今首都圏でブームになっているんだとか。謎解きマニアはもちろん、恋人を作りたい人は見逃せないイベントですね!

127 view お気に入り 0

謎解き×婚活ってどんなイベント?

謎解きゲームとは参加者が4~6人ほどのグループを作り、制限時間以内に与えられた謎を解いていくゲームのことです。それぞれの謎解きゲームには、盗賊になりきって密室から脱出する、警察になりきって犯人を特定するなど、非日常の世界に没頭するための様々なミッションがあり、時間も限られているので初対面の大人同士でもついつい素の自分を見せてしまいます。

謎解き婚活は、この謎解きゲームの最中や終了後に参加者同士でお酒を飲んで交流を深めるというもの。テレビゲームのように、1人で黙々とプレイするものではなく、複数人が協力して体を動かしながら謎を解いていくので、参加者同士の会話が弾みやすく、形式的な婚活パーティーよりも異性に心を開きやすいというのがメリットです。

男性参加者のリーダーシップや気遣いにドキドキ♥

謎解き婚活ではグループで1つの謎を解いていくため、参加者同士の協力が必要不可欠。難易度が高い問題は、メンバー全員が意見を出し合わなければ解くことはできません。謎がすべて解けた頃にはチームの団結力は相当のものになっており、その後のコンパでも話題が尽きることはありません。

謎解きに夢中になるのもいいですが、見逃してはならないのが男性参加者の素の表情。謎解き中に「この人となら2人きりでも楽しく話せそう!」という人を見つけて、謎解き後のコンパで集中的にアプローチをするとマッチングが成功しやすくなるでしょう。

参加資格や参加費は?

各イベントには年齢制限が設けられていることが多く、謎解き婚活の場合は男女ともに20~29歳限定のイベントや、女性20~32歳、男性20~34歳などの設定が一般的です。

謎解き婚活の参加費の平均は女性3000円前後、男性7000円前後と、他の婚活イベントと同等の価格設定。謎解きゲーム自体が楽しいので、マッチング結果に関係なく充実した時間が過ごせると話題になっています。謎解きゲームを個人的に申し込むと1000~2000円ほどの費用がかかるので、謎解きとコンパが一度に楽しめる謎解き婚活は女性にとってはかなりコスパがいいイベントと言えるでしょう。

謎解き婚活は首都圏で毎週のように開催されている

謎解き婚活は、謎解き専門施設だけでなく、テーマ型の居酒屋を貸し切る形でも行われています。土日に開催されることが多いので、地方にお住まいの方も旅行のついでに謎解き婚活を体験されてはいかがでしょうか。思いもよらないところに運命の出会いがあるかもしれません。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

痴漢多発!ハロウィンパーティーで持つべき危機意識

痴漢多発!ハロウィンパーティーで持つべき危機意識

10月31日はハロウィンです。いつの間にか国民的行事となったこのイベント、当日は仮装をして繁華街に繰り出す人も多いのではないでしょうか。しかし、お祭り気分で浮かれていると、危険な目に遭ってしまうかもしれません。ここ最近、ハロウィンになると痴漢の被害に遭う女性が増えているのです。
TUNAGARI編集部 | 279 view
胸キュン?ドン引き?ハロウィンコス男ウケの境界線

胸キュン?ドン引き?ハロウィンコス男ウケの境界線

10月31日はハロウィンです!さまざまな衣装を身にまとい、メイクを施した人たちが繁華街に溢れかえる日。コスプレ好きの人にとっては、この日を待ち望みにしていた人が多いのではないでしょうか。日ごろは絶対しないようなコスプレをすれば、意中の男性を胸キュンさせることだって十分可能です。しかし、コスプレによっては逆にドン引きされてしまう危険性も。では、いったい男ウケの境界線とはどこにあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 254 view
楽しい人生を送りたいならパリピ女子を目指そう!

楽しい人生を送りたいならパリピ女子を目指そう!

2015年ごろから聞こえ始めたパリピという単語。Party People(パーティーピープル)を略した言葉であり、今では若者世代を中心に、すっかり世間に浸透しているといえます。このパリピに対して「なんだかよく分からないけれど楽しそう」という印象を抱いている人は意外と多いのではないでしょうか。できることならパリピになりたいけれど、なり方が分からない……という人たちに向けて、今回はパリピについて深く掘り下げていきます!
TUNAGARI編集部 | 275 view
大勢でやる婚活は恥ずかしい?それなら個室型婚活だ!

大勢でやる婚活は恥ずかしい?それなら個室型婚活だ!

婚活はしたいけど大勢で行うパーティやネットを使うのはちょっと…という方は個室型婚活を利用してみてはいかがでしょうか!?個室型婚活はNHKの番組「ドキュメント72時間」の「白い秘密の婚活ルーム」という回で特集されるほど人気の婚活となっています。今回はそんな個室型婚活のお話です!
TUNAGARI編集部 | 392 view
こんなのもあるの!?ちょっと変わった婚活イベントをご紹介

こんなのもあるの!?ちょっと変わった婚活イベントをご紹介

婚活イベントといえば婚活パーティーが主流です。しかし、近年は普通の婚活パーティー以外にもさまざまな婚活イベントが各地で開催されているのをご存じですか?かしこまったパーティーは苦手という方でも気軽に参加できるイベント、出会いだけでなく+αの楽しみが詰まったイベントがたくさんあります。今回は、そんな「ちょっと変わった」婚活イベントをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部