5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月8日 更新

共同作業で話も弾む!謎解き婚活が今キテる!

夜のテーマパークや土日の街中を舞台に繰り広げられる「謎解きゲーム」は、大人が童心に帰って楽しめるイベントとして20代を中心に人気を集めています。そんな謎解きゲームと婚活パーティーを融合させた「謎解きコン」が、今首都圏でブームになっているんだとか。謎解きマニアはもちろん、恋人を作りたい人は見逃せないイベントですね!

441 view お気に入り 0

謎解き×婚活ってどんなイベント?

謎解きゲームとは参加者が4~6人ほどのグループを作り、制限時間以内に与えられた謎を解いていくゲームのことです。それぞれの謎解きゲームには、盗賊になりきって密室から脱出する、警察になりきって犯人を特定するなど、非日常の世界に没頭するための様々なミッションがあり、時間も限られているので初対面の大人同士でもついつい素の自分を見せてしまいます。

謎解き婚活は、この謎解きゲームの最中や終了後に参加者同士でお酒を飲んで交流を深めるというもの。テレビゲームのように、1人で黙々とプレイするものではなく、複数人が協力して体を動かしながら謎を解いていくので、参加者同士の会話が弾みやすく、形式的な婚活パーティーよりも異性に心を開きやすいというのがメリットです。

男性参加者のリーダーシップや気遣いにドキドキ♥

謎解き婚活ではグループで1つの謎を解いていくため、参加者同士の協力が必要不可欠。難易度が高い問題は、メンバー全員が意見を出し合わなければ解くことはできません。謎がすべて解けた頃にはチームの団結力は相当のものになっており、その後のコンパでも話題が尽きることはありません。

謎解きに夢中になるのもいいですが、見逃してはならないのが男性参加者の素の表情。謎解き中に「この人となら2人きりでも楽しく話せそう!」という人を見つけて、謎解き後のコンパで集中的にアプローチをするとマッチングが成功しやすくなるでしょう。

参加資格や参加費は?

各イベントには年齢制限が設けられていることが多く、謎解き婚活の場合は男女ともに20~29歳限定のイベントや、女性20~32歳、男性20~34歳などの設定が一般的です。

謎解き婚活の参加費の平均は女性3000円前後、男性7000円前後と、他の婚活イベントと同等の価格設定。謎解きゲーム自体が楽しいので、マッチング結果に関係なく充実した時間が過ごせると話題になっています。謎解きゲームを個人的に申し込むと1000~2000円ほどの費用がかかるので、謎解きとコンパが一度に楽しめる謎解き婚活は女性にとってはかなりコスパがいいイベントと言えるでしょう。

謎解き婚活は首都圏で毎週のように開催されている

謎解き婚活は、謎解き専門施設だけでなく、テーマ型の居酒屋を貸し切る形でも行われています。土日に開催されることが多いので、地方にお住まいの方も旅行のついでに謎解き婚活を体験されてはいかがでしょうか。思いもよらないところに運命の出会いがあるかもしれません。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨に婚活を積極的にした方が良い理由

梅雨に婚活を積極的にした方が良い理由

6月は本格的な梅雨に突入するため雨が多く、自然と婚活パーティー参加者が減る季節です。ただ、「ジューンブライド」という言葉があるように、6月は結婚式を挙げる人が多くいる月でもあります。少しでも早く幸せを手に入れたいと願っているのであれば、梅雨にこそ積極的に婚活をしていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 337 view
春は出会いの季節!出会いに備えてやっておくべきことは?

春は出会いの季節!出会いに備えてやっておくべきことは?

寒い冬が終わり、暖かく過ごしやすい春の季節がやってきました。春は出会いの季節とされており、日頃良い出会いを求めている人たちにとってはまさに勝負どころといえます。少しでも出会いのチャンスを増やしていくため、するべきことをしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 236 view
お花見で良い出会いを狙え!

お花見で良い出会いを狙え!

なかなか良い出会いがないと嘆いている女性の方、出会いの季節といわれている春は素敵な相手を見つける絶好のチャンスです。中でもお花見は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。今回はお花見で絶対良い出会いを見つけたい人に、とるべき行動などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 243 view
イベント情報さきドリ!お花見婚活パーティー

イベント情報さきドリ!お花見婚活パーティー

みなさんはこれまでお花見婚活パーティーに参加したことはありますか?お花見パーティーは毎年3~4月にしか開催されない限定パーティーなので、幅広い世代に人気です。桜が咲き始めたころや、桜吹雪が美しい時期に婚活パーティーが開かれることが多く、素敵なひと時を過ごすことができます。そこで、今回はお花見婚活パーティーの魅力やイベント日程などをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 215 view
もう飾らない「雛人形」嫁入り前に処分してもいい?

もう飾らない「雛人形」嫁入り前に処分してもいい?

ひな祭りが近づくと、押し入れや物置の奥の方から取り出される「雛人形」。小さい頃は毎年欠かさず飾っていたのに、大人になってからは一度も出していないという家庭がほとんどでしょう。収納スペースにも限りがあるので、飾らない雛人形は何らかの方法で処分したいものですが、どのように処分するのが最善なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 281 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部