5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月2日 更新

ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

みなさん、ダイエットの大敵と言われている季節「冬」がやってまいりました。寒さで外にでることが億劫になりがちな季節。冬は忘年会や新年会などで飲んだり食べたりする機会も増えることで「気づいたら体重が増えていた……」という人も少なくありません。そこで!今回は自宅でできる簡単なトレーニング方法をご紹介します。実は、下半身を鍛えることで効果的にダイエットができるのです!

1,172 view お気に入り 0

下半身を鍛えることがダイエットに良い理由

下半身を鍛えることがダイエットに良いとされている理由はズバリ、「代謝がアップする」からです。ダイエットでは大きい筋肉を鍛えることで脂肪が燃えやすくなるとされているため、お尻や太ももの筋肉を鍛えることで脂肪燃焼がスムーズに行われます。

下半身を鍛えて基礎代謝が上がると、消費カロリーが増える、肌にもハリが出るなどの効果もあると言われています。一度基礎代謝が上がると今度は太りにくい体質に変化していくそうです。

効果的なトレーニング方法はコレ!

さっそく自宅でもできるトレーニング方法をご紹介します。以下をご覧ください!

太ももトレーニング

太もものトレーニングに取り入れたいのは「スクワット」です。すでにトライしたことのある人も多いかもしれませんね。スクワットによって、お尻、太もも、下腿の筋肉が刺激されます。スクワットのやり方は、肩幅に足を開き、つま先より膝が出てしまわないように膝を曲げていきます。ゆっくりと状態を沈めて、「これ以上下がらない!」というところで3秒間キープ。その後、ゆっくりと膝を伸ばして状態をもとに戻します。1セット10回×2回がおすすめです。

ヒップトレーニング

ヒップトレーニングによって、お尻と太ももの裏側の筋肉が刺激されて鍛えられます。「たるみがちのお尻を引き締めたい!」という人におすすめのトレーニングは、ヒップリフトです。やり方はいたって簡単。まず、仰向けになり膝を立てます。そのまま息を吐きながらお尻を持ち上げて、膝と腰、胸が斜めの直線になるところまできたら3秒キープ。そしてゆっくりとお尻を沈めて状態を戻します。1セット10回をゆっくり行いましょう。

ふくらはぎトレーニング

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれており、ポンプ作用を促してくれる部分です。ふくらはぎを鍛えることでポンプ作用が活発になりむくみや冷え性改善という効果がきたいできます。ふくらはぎのトレーニングで取り入れたいのは「カーフレイズ」。かかとをゆっくりと上げ下げするだけの簡単なトレーニングです。バランス感覚に自信のない人は、壁に手をつきながら行ってみましょう。1セット5回×2回がおすすめです。

トレーニングのし過ぎには要注意!

トレーニングを始めて慣れてきたら徐々に回数を増やしていく人が多かもしれませんが、やりすぎは禁物です。やりすぎてしまうと、筋肉が疲れてしまい回復までに時間がかかってしまうことも。週に2回~3回が最適です。筋肉が回復する前にトレーニングを続けてしまうとトレーニング効果が薄れてしまう恐れがあるので気を付けましょう!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

体形には気を使っているはずなのに、なんだかお腹がぽっこりしている……そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。そんなぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 485 view
雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

もうすぐやってくる梅雨。雨の日が続くと、ランニングなどの有酸素運動もなかなかできなくなってしまいますよね。しかし、実は家の中でも有酸素運動はできるんです!そこで、今回は家の中でもできる有酸素運動を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 161 view
【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

恋愛は癒やしや刺激を与えてくれるものですが、中には「恋愛が怖い」と感じてしまう方もいるはずです。「恋愛はしたい。でもやっぱり怖い」そんな気持ちの板挟みを解消するためには、一体何をすればよいのでしょうか……。今回は恋愛恐怖症に陥ってしまう理由や克服の方法などをまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 232 view
夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

気付けば今年も、夏の到来まであと1か月。夏のイベントを100%楽しむためにも、できれば水着や薄着が映える引き締まったボディを手に入れたいですよね。今の体型にちょっぴり自信が持てないという方は、今日から自宅で筋トレを始めてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 384 view
プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

プロテインで太るはウソ!?実は美容にもいい!

「プロテイン」と聞くと「マッチョになりたい人が飲むもの」や「飲むと太ってしまう」といったイメージを持っている方も少なくないはず。しかし、実はプロテインは引き締まった体づくりやダイエットにも使えるアイテムなんです。今回は皆さんの持つプロテインのイメージをがらりと変えていきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部