5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月2日 更新

ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

みなさん、ダイエットの大敵と言われている季節「冬」がやってまいりました。寒さで外にでることが億劫になりがちな季節。冬は忘年会や新年会などで飲んだり食べたりする機会も増えることで「気づいたら体重が増えていた……」という人も少なくありません。そこで!今回は自宅でできる簡単なトレーニング方法をご紹介します。実は、下半身を鍛えることで効果的にダイエットができるのです!

1,461 view お気に入り 0

下半身を鍛えることがダイエットに良い理由

下半身を鍛えることがダイエットに良いとされている理由はズバリ、「代謝がアップする」からです。ダイエットでは大きい筋肉を鍛えることで脂肪が燃えやすくなるとされているため、お尻や太ももの筋肉を鍛えることで脂肪燃焼がスムーズに行われます。

下半身を鍛えて基礎代謝が上がると、消費カロリーが増える、肌にもハリが出るなどの効果もあると言われています。一度基礎代謝が上がると今度は太りにくい体質に変化していくそうです。

効果的なトレーニング方法はコレ!

さっそく自宅でもできるトレーニング方法をご紹介します。以下をご覧ください!

太ももトレーニング

太もものトレーニングに取り入れたいのは「スクワット」です。すでにトライしたことのある人も多いかもしれませんね。スクワットによって、お尻、太もも、下腿の筋肉が刺激されます。スクワットのやり方は、肩幅に足を開き、つま先より膝が出てしまわないように膝を曲げていきます。ゆっくりと状態を沈めて、「これ以上下がらない!」というところで3秒間キープ。その後、ゆっくりと膝を伸ばして状態をもとに戻します。1セット10回×2回がおすすめです。

ヒップトレーニング

ヒップトレーニングによって、お尻と太ももの裏側の筋肉が刺激されて鍛えられます。「たるみがちのお尻を引き締めたい!」という人におすすめのトレーニングは、ヒップリフトです。やり方はいたって簡単。まず、仰向けになり膝を立てます。そのまま息を吐きながらお尻を持ち上げて、膝と腰、胸が斜めの直線になるところまできたら3秒キープ。そしてゆっくりとお尻を沈めて状態を戻します。1セット10回をゆっくり行いましょう。

ふくらはぎトレーニング

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれており、ポンプ作用を促してくれる部分です。ふくらはぎを鍛えることでポンプ作用が活発になりむくみや冷え性改善という効果がきたいできます。ふくらはぎのトレーニングで取り入れたいのは「カーフレイズ」。かかとをゆっくりと上げ下げするだけの簡単なトレーニングです。バランス感覚に自信のない人は、壁に手をつきながら行ってみましょう。1セット5回×2回がおすすめです。

トレーニングのし過ぎには要注意!

トレーニングを始めて慣れてきたら徐々に回数を増やしていく人が多かもしれませんが、やりすぎは禁物です。やりすぎてしまうと、筋肉が疲れてしまい回復までに時間がかかってしまうことも。週に2回~3回が最適です。筋肉が回復する前にトレーニングを続けてしまうとトレーニング効果が薄れてしまう恐れがあるので気を付けましょう!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

体形には気を使っているはずなのに、なんだかお腹がぽっこりしている……そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。そんなぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 749 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 116 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 171 view
脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

モデルのような細くきゃしゃな体形に憧れる女性は多いはず。しかし、細くなろうとするあまり、気づいたときにはガリガリ体形になってしまっているケースは少なくありません。あまりにも痩せすぎていると、身体にさまざまな支障が出てくる恐れがあります。では、痩せすぎない方法とはどのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 455 view
目指せ完走!ハーフマラソン大会で心身を鍛えよう

目指せ完走!ハーフマラソン大会で心身を鍛えよう

気温が下がって過ごしやすくなる秋は、ランニングに最適な季節です。体力づくりや出会い探しの一環として、マラソン大会に出場してみてはいかがでしょうか?とはいえ、普段運動する機会がない人がいきなり大会に出場して完走できるほど、マラソンは甘くありません。大会出場をスケジュールに入れたら、完走を目指してトレーニングに励みましょう!
TUNAGARI編集部 | 181 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部