5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月11日 更新

【秋の恋は】出会いのチャンスは秋にあり!?【逃せない】

出会いが欲しいとお悩みの方に朗報です!実は秋は恋愛の季節ともいわれるシーズンということを知っていましたか?秋といえば人肌恋しい季節。出会いを求めている方も少なくないはずです。今回は、なぜ秋が恋愛に向いているとされているのかをご紹介していきます。

389 view お気に入り 0

秋は誰でも人肌が恋しくなり始める季節!

秋から冬にかけて寒くなると、緑の葉をつけていた木々も枯れ葉になり、なんとなく暗い印象を受ける方も少なくないはず。そういった環境の中にいると、誰しもセンチメンタルな気分になったり寂しさを覚えたりしてしまうものです。そういった状態が続けば、一緒にいて楽しい時間を過ごすことができる相手を求める人が増えるのも不思議ではありません。

また、秋を過ぎればやってくるクリスマス。クリスマスといえば、日本ではカップルで過ごす特別な1日として定着しています。そんな1日を1人で過ごしたくないと思い始めるのも秋頃。つまり、本格的に人肌恋しくなる冬の季節に向けて、そしてクリスマスという特別な日に向けて、恋人を作っておきたいと思い始めるのが秋なのです。

脳科学的に見ても秋は恋愛にピッタリ!?

その昔、人は子孫を残すために気温が高く食料も豊富な夏の季節に子供を出産することを望んでいたといわれています。そのため、約290日の妊娠期間逆算した秋に恋をしようと脳が働くようになったそうです。その名残から、秋は恋愛に関するホルモン分泌が盛んになるとされ、脳科学的にも「秋は発情しやすい季節」といわれています。

秋に始まる恋は長続きする!?

ゼクシィ縁結びのホンネスト編集部が行った「四季の恋愛が長続きした期間」についての調査によると、回答は以下のようになっています。

「春に始まった恋が1年以上続いた」 65.4%
「夏に始まった恋が1年以上続いた」 72.8%
「秋に始まった恋が1年以上続いた」 75.8%
「冬に始まった恋が1年以上続いた」 73.6%

このことから、非常に僅差ではあるものの秋に始まった恋が一番長続きしているという結果になりました。これは、秋以降にクリスマス・年末年始・バレンタインデーなどのイベントごとが多いことが一因となっているといえるでしょう。

また、「出会いの季節」ともいわれる春に始まった恋愛が長続きしていない理由として、環境が変化してまだ間もない時期に始まっていることや、出会いが多い分目移りしてしまうことなどが挙げられています。

恋をするならまさに今!

秋は心理的にも脳科学的にも恋愛をするのに適した季節といえます。本格的に人肌恋しくなる冬の季節がやってくる前に、少し頑張って出会いを探してみてはいかがでしょうか!素敵な彼を見つけて、イベント盛りだくさんの楽しい冬を過ごしちゃいましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

今年の夏こそ出会いをゲットしたいと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。夏は誰しもが開放的な気分になるものですし、「海で素敵な男性に声をかけられて……」なんてシチュエーションも期待してしまいますよね。もしあなたがそう考えているのであれば、海では大人の余裕をもってふるまってみましょう!
TUNAGARI編集部 | 104 view
40代以降で出会いのチャンスがほしいならどうしたらいい?

40代以降で出会いのチャンスがほしいならどうしたらいい?

年齢を重ねると、若い頃に比べて出会いの機会が減っていくのは避けられません。しかし、40代以上の女性が恋愛できないかというと、決してそんなことはないはず。恋人がほしい、結婚したいと思う40代以上の女性は要チェックです♪
TUNAGARI編集部 | 108 view
夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏休みなどを利用し、期間限定で行うリゾートバイト。実は、まとまったお金を稼げるだけでなく、異性との出会いも期待できる絶好の機会なんです♪そんなリゾートバイトの魅力と出会いが多い理由、出会いが多いバイト先の選び方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 86 view
夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

「ひと夏の恋」という言葉もある通り、夏は恋が一気に燃え上がり、すぐに消えてしまう儚い季節。その理由はどうやら、夏のシチュエーションが相手を実際以上に魅力的に見せる「サマーマジック」にあるようです。夏限りで終わる恋で時間を無駄にしないためには、一体どうすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 169 view
梅雨は恋愛のチャンスが増える季節!?

梅雨は恋愛のチャンスが増える季節!?

ジメジメして雨も多い梅雨の季節は、ついつい気分も沈みがち。しかし、実は梅雨は恋愛のチャンスが増える季節でもあるんです。なぜ、梅雨に恋愛のチャンスが増えるのでしょうか。今回は梅雨に恋愛のチャンスが増える理由をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 323 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部