5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月11日 更新

【秋の恋は】出会いのチャンスは秋にあり!?【逃せない】

出会いが欲しいとお悩みの方に朗報です!実は秋は恋愛の季節ともいわれるシーズンということを知っていましたか?秋といえば人肌恋しい季節。出会いを求めている方も少なくないはずです。今回は、なぜ秋が恋愛に向いているとされているのかをご紹介していきます。

318 view お気に入り 0

秋は誰でも人肌が恋しくなり始める季節!

秋から冬にかけて寒くなると、緑の葉をつけていた木々も枯れ葉になり、なんとなく暗い印象を受ける方も少なくないはず。そういった環境の中にいると、誰しもセンチメンタルな気分になったり寂しさを覚えたりしてしまうものです。そういった状態が続けば、一緒にいて楽しい時間を過ごすことができる相手を求める人が増えるのも不思議ではありません。

また、秋を過ぎればやってくるクリスマス。クリスマスといえば、日本ではカップルで過ごす特別な1日として定着しています。そんな1日を1人で過ごしたくないと思い始めるのも秋頃。つまり、本格的に人肌恋しくなる冬の季節に向けて、そしてクリスマスという特別な日に向けて、恋人を作っておきたいと思い始めるのが秋なのです。

脳科学的に見ても秋は恋愛にピッタリ!?

その昔、人は子孫を残すために気温が高く食料も豊富な夏の季節に子供を出産することを望んでいたといわれています。そのため、約290日の妊娠期間逆算した秋に恋をしようと脳が働くようになったそうです。その名残から、秋は恋愛に関するホルモン分泌が盛んになるとされ、脳科学的にも「秋は発情しやすい季節」といわれています。

秋に始まる恋は長続きする!?

ゼクシィ縁結びのホンネスト編集部が行った「四季の恋愛が長続きした期間」についての調査によると、回答は以下のようになっています。

「春に始まった恋が1年以上続いた」 65.4%
「夏に始まった恋が1年以上続いた」 72.8%
「秋に始まった恋が1年以上続いた」 75.8%
「冬に始まった恋が1年以上続いた」 73.6%

このことから、非常に僅差ではあるものの秋に始まった恋が一番長続きしているという結果になりました。これは、秋以降にクリスマス・年末年始・バレンタインデーなどのイベントごとが多いことが一因となっているといえるでしょう。

また、「出会いの季節」ともいわれる春に始まった恋愛が長続きしていない理由として、環境が変化してまだ間もない時期に始まっていることや、出会いが多い分目移りしてしまうことなどが挙げられています。

恋をするならまさに今!

秋は心理的にも脳科学的にも恋愛をするのに適した季節といえます。本格的に人肌恋しくなる冬の季節がやってくる前に、少し頑張って出会いを探してみてはいかがでしょうか!素敵な彼を見つけて、イベント盛りだくさんの楽しい冬を過ごしちゃいましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フェスは出会いの場!?ゴールデンウィークはフェスへGO!

フェスは出会いの場!?ゴールデンウィークはフェスへGO!

音楽フェスは音楽好きが盛り上がる場であると同時に、出会いの場ともいわれています。出会いを求めているのであれば、今年のゴールデンウィークはフェスに出かけてみてはいかがでしょうか?そこで今回は、フェスでの出会い方やゴールデンウィークに開催されるフェスの情報などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 128 view
人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

春は出会いの季節といわれていますが、中でも多くの人が浮かれた心持ちで集うお花見は、素敵な出会いを見つける絶好のチャンス。出会い目的でお花見を考えているなら、なるべく多くの人が訪れる場所に行きたいところです。そこで今回は、首都圏で人気のお花見スポットをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 122 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 186 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 182 view
出会いと別れの季節に向けて今から準備を!

出会いと別れの季節に向けて今から準備を!

新しい年が始まって少しするとやってくる出会いと別れの季節。出会いを求めている方にとって、この季節は大きなチャンスになるでしょう。しかし、そこでしっかりと出会いをゲットするためには、今のうちからの準備が必要不可欠!そこで、出会いと別れの季節に向けて今からしておきたい準備についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 184 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部