5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年5月7日 更新

今こそ自分投資☆自分を磨く習い事

未婚女性に人気のある習い事を紹介したいと思います。結婚前にしておきたい習い事で約30年前は茶道、華道、着物の着付け、料理教室、テニス教室、英会話でしたが、今はどのように変化しているのでしょうか。インターネットや雑誌の情報から、筆者なりに考えてみました。

876 view お気に入り 0

心も体も健やかに! 習い事で新しい自分を見つける!

近年の人気の習い事は、やはり「ヨガ」です。
ダイエット意識が高い女性が多いので、スタイル維持のためにとりくみやすいヨガが人気なのでしょう。
また、ストレス発散にも効果的なので、何かと忙しい女性にとって一石二鳥といえます。
ヨガは、続けることで心を常にフラットな状態にし、筋肉アップにつながり、しなやかな体になります。
他人と比べず自分が心地良いと思うポーズでいることが大切ということから、普段からマイペースを保てるようになります。
「自分は自分、他人は他人」という意識を持つことは、日本人にとって案外難しいことではないでしょうか。
日本は横並び社会なので、人と違うことを無意識に避ける傾向にあります。
ヨガを通じ、自分らしさを失わないことの大切さに気付くことは、日本人にとって必要なのかもしれません。

次に「英会話教室」です。
仕事で使うほか、海外旅行のために習う人も多い印象です。
また、レッスンが出会いの場となっている、なんていう噂も。
どうやらプライベートレッスン形式だと、恋愛に発展することもあるそう。
好きな英会話力を伸ばせる上に、新たな恋もできたら素敵ですよね。

スキルアップのためには、内容の事前調査を

そのほかに、今も昔も変わらない人気の習い事は「お料理教室」です。
和食、洋食、中華、イタリアン、韓国料理、お菓子パン教室など、種類は以前よりも増え、ニーズによって選ぶことができます。
また、最近では英語や韓国語を使っての料理教室も盛んなようです。
マクロビ料理や有名なお店の料理教室も人気があります。
実生活で繰り返し使えるようなレシピを増やしたいのか、それとも、来客時に利用するようなレシピを増やしたいのか、単なる趣味なのかでも選び方は変わってきそうですね。

そしてパソコン教室も人気の習い事のひとつ。
ただし、パソコン教室で学べる内容は幅が広いため、その教室が教えている内容や対象(初心者なのか、ある程度スキルがあるのか、など)、費用など、事前にいろいろと調べましょう。
受講期間が決まっているものや、やむを得ず欠席したものの振替がしにくいものなどもありますので、しっかり検討してから始めたほうがいいと思います。
また、履歴書に書く資格として学びたい場合は、短期間で資格を取得できるコースがあるスクールを選ぶべきでしょう。
趣味としてパソコンを使う場合は、また別な学び方があると思いますので、やはりある程度の調査をしたほうが無難です。

目標をもって学ぶのはもちろん、せっかく教室に通うのですから、楽しみながら学びたいですね!
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 545 view
素敵な男性と巡り会うために!女がすべき3つの自分磨きとは?

素敵な男性と巡り会うために!女がすべき3つの自分磨きとは?

「最近、出会いは増えているけど、魅力的な男性がいない・・・」と悩んでいる方はいませんか? 男性と出会ってはいるのに、なぜかうまくいかなかったり、気分が乗らなかったりすることもあるでしょう。その原因は、「自分磨き」が足りていないからかもしれません。 今回は、「女がすべき3つの自分磨き」についてご紹介します。もっと自分に磨きをかけて、理想の男性を惹きつけられる自分になっておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 1,545 view
男心を掴める女になる!自分磨きの方法は?

男心を掴める女になる!自分磨きの方法は?

「オシャレやメイクに気を遣ったり、ヨガに行ったりしているのに、なかなか男性から声を掛けられない」というあなた。もしかすると、自分磨きの方法が合っていないのかもしれません。今回は、「男心を掴める女になるための自分磨きの方法」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 3,751 view
恋愛に欠かせないコミュニケーションの変化について

恋愛に欠かせないコミュニケーションの変化について

30年前はまだ黒電話がある時代。当時、コミュニケーションツールはもっぱら電話で、生声でのコミュニケーションばかりでした。いまはラインやメールなど、コミュニケーション方法も様変わりしていますが、だからこそ、昔の「コミュニケーション方法」を、ちょっと知っておいてもらいたいと思います。
ママライター | 1,680 view
顔以外で勝負するモテポイントはこれ!

顔以外で勝負するモテポイントはこれ!

素敵な男性と親密になりたい、でも、私の顔ってモテ顔じゃないんだよね……そんな風にコンプレックスを感じている人も多いのではないでしょうか。しかし、男性は必ずしも顔でばかり女性を選んでいるのではありません。ちょっと意外なモテポイントをご紹介します。
ママライター | 3,000 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママライター ママライター