5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月18日 更新

筋肉はすべてのアンサー!心身の健康のため筋トレをしよう!

筋トレは美しいボディラインを作り上げるためにするもの、という認識の女性は多いはず。しかし、実は筋トレには「老化防止」「精神安定」など、驚きの効果がいくつも備わっているのです。筋トレが心身にもたらす効果について、ここで詳しくご紹介します!

393 view お気に入り 0

筋トレは老化防止に効果的!?

女性であれば、少しでも長く若々しい身体を維持しておきたいと思うのは自然なこと。そんな女性の願いを叶えてくれるのが、日々の筋トレです。筋トレをすると、脳下垂体から成長ホルモンが分泌されるといわれています。この成長ホルモンこそが、身体の老化を防止し、若返りに一役買ってくれる要素なのです。

ただし、注意しておきたいのは成長ホルモンの分泌には速筋を鍛える必要があり、ある程度激しい筋トレをする必要があります。たとえばちょっとした腹筋などでは、成長ホルモンは分泌されないのです。そこで、おすすめしたい筋トレが「スロースクワット」。スロースクワットの方法は以下の通りです。

・足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばしながら手は頭の後ろで組む。
・息をゆっくり吐きながら、5秒程度かけてしゃがむ。膝がつま先より前に出ないよう注意。
・息を吸いながら、ゆっくり元に戻る。この時、膝が伸び切らないようにする。
・以上の動きを10回程度繰り返す。

スロースクワットをすれば、成長ホルモンが分泌される効果的な筋トレが実現できるため、ぜひ試してみてください。

筋トレは心をも強くする!?

筋トレの効果は身体を鍛えるだけではありません。精神面にも大きな効果をもたらしてくれるのが、大きな特徴なのです。一般的に、人間は負の感情を抱えていると脳の働きが低下し、どんどん悪いほうへと進んでいってしまうとされています。しかし、筋トレによって身体を動かすと脳が活性化し、負の連鎖を止めることができるのです!

また、筋トレで身体を動かせば、セトロニン(精神安定や睡眠に深く関わる神経伝達物質)を始めさまざまな精神に好影響を与えるホルモンが分泌されます。もし仕事や家庭のストレスなどで追いつめられてしまっているようなら、筋トレを始めてみましょう!

筋トレの際に注意しておきたいポイント

筋トレをするうえで注意しておきたいのは、「何事もやりすぎは禁物」ということです。身体がついていけないようなハードな筋トレをしてしまうと、かえって心身に悪影響を及ぼしてしまう恐れがあります。大切なのはバランスであり、数をこなしたらそれだけ良い効果が得られるわけではないのだと、覚えておいてください。

すぐにでも筋トレを始めよう!

他の運動などに比べ、場所を選ばない点は筋トレの大きな特徴です。これを読んで筋肉を身に付けたいなと思った方は、スロースクワットを始めとするさまざまな筋トレを今すぐにでも始めていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

気付けば今年も、夏の到来まであと1か月。夏のイベントを100%楽しむためにも、できれば水着や薄着が映える引き締まったボディを手に入れたいですよね。今の体型にちょっぴり自信が持てないという方は、今日から自宅で筋トレを始めてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 407 view
改善したい「老化ポイント」をご紹介!

改善したい「老化ポイント」をご紹介!

女性にとって永遠の悩みといっていいのが「老化」です。叶うことなら、老化などせずいつまでも若い身体を保ちつづけたいもの。しかしそれが無理なのであれば、できる限りのことをしてなるべく老化を遅らせたいものですよね。そんな人たちに向けて、今回は老化しやすい身体のポイントと老化対策についてご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 1,062 view
いい油は美容の味方!積極的に摂った方が良い油とは?

いい油は美容の味方!積極的に摂った方が良い油とは?

油はダイエットの敵だと思っていませんか?しかし、油は健康だけでなく美容のためにも、必要不可欠なものです。特に、良い油は美容の味方です。今回は、そんな「体に良い油」とその効果についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 589 view
ハードな筋トレは時代遅れ、注目はスロートレーニング!

ハードな筋トレは時代遅れ、注目はスロートレーニング!

最近話題のスロートレーニングをご存知ですか?ハードな筋トレよりも効果的で、初心者でも気楽に始めることができるという注目のトレーニング法です。スロトレとも呼ばれるスロートレーニングについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 675 view
良い睡眠=美肌のもと!綺麗な人はみんなやってる熟睡法とは

良い睡眠=美肌のもと!綺麗な人はみんなやってる熟睡法とは

以前は、夜10時から翌日午前2時にかけて美肌が作られるという専門家の意見もあったようですが、最近では現実的なライフサイクルも考慮され、入眠後3時間から4時間の間にしっかりと熟睡することが、肌のターンオーバーにとって重要だといわれています。肌がきれいな人は実践できている「熟睡する方法」についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 538 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部