5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月15日 更新

【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

恋愛は癒やしや刺激を与えてくれるものですが、中には「恋愛が怖い」と感じてしまう方もいるはずです。「恋愛はしたい。でもやっぱり怖い」そんな気持ちの板挟みを解消するためには、一体何をすればよいのでしょうか……。今回は恋愛恐怖症に陥ってしまう理由や克服の方法などをまとめてみました。

360 view お気に入り 0

恋愛が怖いと感じてしまう理由は?

過去の恋愛がトラウマとなっている……

「浮気された」「ひどいフラれ方をした」「暴力を振るわれた」など過去の恋愛がトラウマとなってしまい、次の恋愛も同じようになってしまうのではないかと不安になってしまいます。また、異性に対して不信感を抱いたり、信じられなくなってしまったりする場合もあるでしょう。

別れを考えてしまう……

以前フラれたことがきっかけとなって、恋愛が怖くなってしまうタイプです。人を好きになることはあるものの「告白してフラれること」や「付き合ってもいつか別れてしまうこと」を考えてしまい、恋愛に踏み出せなくなってしまいます。

恋愛経験がない(少ない)……

異性と関わることは苦手ではないが恋愛をしたことがない(少ない)ために、知らないことに対して第一歩を踏み出す勇気が出ないという方もいるでしょう。また、経験がない状態で恋愛の愚痴や悩みを知ってしまい、恋愛に恐怖心を抱いてしまうこともあるようです。

自分に自信がない……

恋愛に対して臆病になってしまう方の中には、「コンプレックスがあって自分に自信がない」という方も少なくないはず。「どうせ拒絶されるだろう」「自分のことを好きになってくれる人なんていない」と思い込んでしまい、恋愛をすることが怖くなってしまいます。

恋愛恐怖症を克服するためには?

考え方を変えてみる!

人の気持ちはそう簡単に切り替えられるものではありません。しかしそのままでは、新たな恋愛の一歩を踏み出すことは難しいかと思います。そこでまずは考え方を少しずつ変えていきましょう。「フラれてしまったけど、勇気を出して告白できた」「前回はよくない人だった、でもあそこまで悪い人は滅多にいない」といったように前向きな考え方をすることで、気持ちを切り替えられるようになるはずです。

自分を肯定していく!

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

短期間でお腹をへこませる!「プランクチャレンジ」

短期間でお腹をへこませる!「プランクチャレンジ」

夏は暑さで薄着になり、肌を露出する部分も増えることから「夏ダイエット」に取り組む人も多いはずです。そんな中、「できることなら週に3回はジムやヨガに行きたいけど、なかなか時間が取れない」という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は自宅で簡単にできる、効果的なダイエットプログラム「プランクチャレンジ」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 414 view
ひと夏の恋で終わらせないためにしておきたいこと

ひと夏の恋で終わらせないためにしておきたいこと

海水浴や夏祭り、休みを利用した旅行など、夏はさまざまなイベントがめじろ押しの季節。また、「ひと夏の恋」という言葉もあるように、その開放感からとんとん拍子で恋愛が進んでいくケースも少なくありません。しかし、関係が長続きせず夏の間だけで終わってしまうのもまたひと夏の恋の特徴。では、夏が終わった後も関係を続けていくためにはどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 292 view
雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

雨の日でも有酸素運動だ!室内でできる有酸素運動とは

もうすぐやってくる梅雨。雨の日が続くと、ランニングなどの有酸素運動もなかなかできなくなってしまいますよね。しかし、実は家の中でも有酸素運動はできるんです!そこで、今回は家の中でもできる有酸素運動を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 237 view
夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

気付けば今年も、夏の到来まであと1か月。夏のイベントを100%楽しむためにも、できれば水着や薄着が映える引き締まったボディを手に入れたいですよね。今の体型にちょっぴり自信が持てないという方は、今日から自宅で筋トレを始めてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 446 view
意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

世間では正直に生きるのが1番とされることが多いですが、「正直者が馬鹿を見る」という言葉があるように、常に正直でいれば成功につながるというわけではありません。特に恋愛においては、ある程度嘘をついておいたほうが、意中の人との仲を深めるのに効果的な場合があります。では、いったいどのような嘘が効果的なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 998 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部