5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月7日 更新

年齢が離れている人と結婚するメリット・デメリット【年上編】

芸能人の結婚で、ずいぶん年齢が離れた女性と結婚する男性がいますよね。あなたはこんな年の差婚をどう思いますか? 「10歳以上は上の人と結婚したい!」と思っているなら、年齢差がある男性と結婚するメリットとデメリットをじっくりと考えてみましょう。

1,876 view お気に入り 0

年上の男性と結婚するメリットとは?

・経済面で安心
結婚適齢期の女性よりも年上のお相手なら、経済的にも社会的にも安定した地位にある男性が多いはず。結婚後にお金で苦労する心配は少ないでしょう。

・大ゲンカにならない
相手が精神的に成熟しているので、めったなことではケンカにならないはず。感情のままにぶつかり合わず、話し合いで解決策を探っていけます。

・甘やかしてくれる
年下の女性と結婚した男性は、奥さんのことが可愛くて仕方がありません。少し失敗しても許してくれたり、言うことを聞いてくれるのでお姫様気分で結婚生活をおくれるかも。

・頼りになる
自分がしっかりしなくては!と気合が入るのか、仕事面でも家庭の家事でもがんばって妻を支えてくれます。頼れる男性がタイプの人には、理想的な旦那様になりそうですね。

年上の男性と結婚、そのデメリットとは

・ジェネレーションギャップ
子どもの頃の話や、知っている歌手や曲に世代の違いを感じることがあります。そのギャップを楽しめればいいのですが、「会話が続かない!」と困ることも。

・意見を押し通されることがある
年齢が離れていると、男性は「自分のほうが人生経験豊富だ」という意識を持ちます。そのため2人の主張が衝突すると「俺が正しい」と、上から目線で意見を押し通すことも…。そこにイラッとすると、しこりになってしまうかもしれません。

・老後が不安
年齢が上の人と結婚すると、相手のほうが早く年を取るのは仕方のないことです。あまりに年の差婚の場合、親の介護が終わった後にすぐ夫の介護が始まってしまう、なんて事態も…。

・出産を焦る
年が離れていると子どもがまだ小さいのに夫は定年退職、ということもあります。学費などにお金がかかるのに、年金しか収入がなくなるのは困りもの。それを避けるために早く子どもを作らなくては、と女性はプレッシャーを感じるかも。

年上の男性とうまくやっていくには?

世代の違いを楽しむことです。会話していて「その歌手は知らない!」「そんな映画は見たことない」なんてことがあれば、CDやDVDを借りてみるのもいいでしょう。夫婦のコミュニケーションに役立ちます。

年齢が違えば、価値観も違います。お互いのギャップを埋めるために、よく話し合う機会を持ちましょう。相手の意見をすぐに否定せず、「そんな考え方もあるんだな」とお互いの考えを柔軟に受け入れることが大切です。

仕事や人間関係のことで問題があったら、相談をするのも吉。「頼られている」と、喜んで助言をくれるでしょう。人生経験が豊富な夫からのアドバイスは、きっとあなたの役に立つはずです。

まとめ

年上の男性と結婚すると、経済的に余裕のある生活ができる場合がほとんどです。相手との生活に対しても余裕を持って、考え方の違いを楽しめるようにしましょう。甘やかしてくれる年上の男性と、ずっと幸せに暮らしていけるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分と恋愛可能な年の差を割り出す公式がある!?

自分と恋愛可能な年の差を割り出す公式がある!?

皆さんは「恋愛の対象として意思疎通が可能な年齢の下限」がわかる公式なるものの存在をご存じでしょうか?イラストレーターの池田暁子さんが提案したというこの公式は、根拠こそ明確でないものの、実際に計算してみると何ともいえない納得感が得られる面白い発明です。今回はこの公式を使って、自分の年の差婚をイメージしてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 20,623 view
結婚することのメリットを挙げてみた!

結婚することのメリットを挙げてみた!

あなたは、結婚が“したい”ですか?それとも、“したくない”ですか?――答えは人それぞれだと思います。したいと答えた方は、結婚に対してそれなりにメリットを感じているからでしょう。では、したくないと答えた方はどうでしょうか?男女ともに結婚に対しての意識が薄れている今の時代、“結婚”にはどのようなメリットがあるのか、それを今から挙げていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 3,774 view
晩婚のメリット、デメリットをまとめてみました!

晩婚のメリット、デメリットをまとめてみました!

晩婚化が進んでいる時代といわれていますが、そもそも“晩婚”とは、何歳くらいで結婚することをいうのでしょうか。 「明確な数字はない!」というのが答えです。が、基本的には結婚適齢期(現在は28歳~29歳位)よりも後の結婚を指すそうです。その年齢で結婚することには、メリット、デメリットどちらもあります。今回は、その両方をまとめてみたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 1,214 view
男性が結婚を“デメリットだらけ”と感じる理由とは?

男性が結婚を“デメリットだらけ”と感じる理由とは?

ニュースなどを見てご存知の方もいらっしゃるでしょう。男性の未婚率は年々上昇していっています。それどころか、生涯独身という方も少なくはありません。それも、男性が結婚に対して以前ほど積極的ではなくなっているからなんです。結婚に対してネガティブな要素ばかりが目立ってしまうとかなんとか……。では、男性が結婚を“デメリットだらけ”と感じる理由とはなんでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,286 view
知らないと後から後悔するかも?独身女性のメリット・デメリット

知らないと後から後悔するかも?独身女性のメリット・デメリット

最近では必ずいつかは結婚するという考え方は変わってきています。自分の意思で生涯独身をつらぬく男女が増えてきています。独身を選択することは悪いことではありませんが、メリットやデメリットをしっかり理解しておくことが大切です。では独身女性のメリット・デメリットはどんなことでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,925 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部