5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月17日 更新

近距離恋愛と遠距離恋愛ってどっちが長続きするの?

恋愛にはざっくり分けて遠距離恋愛と近距離恋愛の2種類があります。どちらの恋愛になるかによって、関係を長続きさせるための秘訣は異なってくるため、注意しておく必要があるでしょう。どちらかというと遠距離恋愛の方がハードルは高めという印象がありますが、実際にはどうなのでしょうか。

295 view お気に入り 0

別れるイメージが強い遠距離恋愛

一般的に、近距離恋愛より遠距離恋愛の方が別れる率が高いと見られています。たしかに、会いたいときに会えない距離にいるのが、恋人としての関係を深めていくなかで大きな障害になるのは間違いありません。自分と会えない時間に恋人が何をしているかが気になり、大きな不安に襲われてしまう人もいるでしょう。

しかし、突然遠距離になったというケースを除けば、遠距離恋愛をしているカップルには、ある程度の覚悟が備わっているパターンが多くあります。多少のことでは揺るがない信頼関係が構築されており、そのため長続きするパターンも決して少なくありません。

実は危ない近距離恋愛

遠距離恋愛に比べ、会いたいときにいつでも会える近距離恋愛は安心だと考えるカップルが多いかもしれません。しかし、この「いつでも会える」という気持ちが、かえって2人の関係を終わらせてしまう原因にもつながります。

会おうと思えばいつでも会える状態だと、刺激がだんだん薄れていくとともに、相手への熱も冷めていく……というケースにつながりやすいのです。また、遠距離恋愛はしっかり思い合っていなければ関係が終わってしまうという危機感をお互いが抱いているのに対して、近距離恋愛はそうした危機感や覚悟に欠けるのも注意点といえるでしょう。

距離に関係なく長続きするコツ

遠距離恋愛と近距離恋愛では長続きするコツが異なるため、自分が今置かれている状況に応じて意識を変えていく必要があります。

遠距離恋愛であれば、頻繁に会えない分、連絡をこまめに取っていく姿勢が大切です。また、会えたときには思いっきり愛情表現をするようにしましょう。会える時間が短いなら、その時間を濃密なものにしていく意識が重要になります。

近距離恋愛であれば、あまり相手とべったりとした距離感は禁物です。常に恋人ありきで行動していると、「飽き」も早く来てしまいます。近距離恋愛の場合は、ある程度お互いが「自分の時間」を確保することが大切になるでしょう。

遠距離恋愛と近距離恋愛、どちらにも注意点はある!

遠距離恋愛は長続きしないというイメージを持っている方が多いかもしれませんが、近距離恋愛でも注意点をしっかり意識していなければすぐに関係は壊れてしまいます。大切なのは、自分が現在している恋愛の種類をしっかり把握し、関係を続けていく努力をすることなのです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 211 view
遠距離恋愛からの結婚もできる!遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛からの結婚もできる!遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛といえば一般的に「長続きしないもの」というイメージがあるかもしれません。しかし、ポイントをおさえて付き合いを重ねていけば、遠距離恋愛でも結婚までたどり着くことが可能です。そこで今回は、遠距離恋愛をうまく運ぶコツについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 227 view
居酒屋で1人飲みしていると出会いがあるって本当?

居酒屋で1人飲みしていると出会いがあるって本当?

居酒屋での1人飲みはハードルが高いと感じる女性が多いかもしれません。しかし、もしも男性との出会いに飢えているのであれば、話は別です。居酒屋で1人飲みをしていると、高い確率で声をかけられるともいわれています。では、実際のところはどうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 245 view
休みが合わないカップルが長続きする秘訣とは?

休みが合わないカップルが長続きする秘訣とは?

「彼氏彼女と休みが合わない」という悩みを抱えているカップルは少なくないはず。そんなカップルがすれ違いを起こすことなく、長続きするためのコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 239 view
婚活後の初デートを「食事」にするべき理由とは?

婚活後の初デートを「食事」にするべき理由とは?

婚活が成功し、晴れて初デートとなったとき、デート内容をどうすればいいかで悩んでしまうかもしれません。相手とはまだ婚活で1度会っただけの間柄のため、不安もあるでしょう。そこでおすすめしたいのが、「食事デート」です。
TUNAGARI編集部 | 1,803 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部