5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月2日 更新

子どものいる家庭でも飼いやすいペットって?

SNSやテレビで子どもとペットが仲良く触れ合う様子を見て、「うちでも子どものお友達としてペットを飼いたい」と思ったことのある親御さんはきっと多いはず。しかし、すべての動物が子どもと仲良く暮らせるわけではなく、中には子どもと生活するのに不向きなペットもいます。そこで今回は、人気のペットの中から、子どものいる家庭でも飼いやすいものをいくつかご紹介しましょう。

327 view お気に入り 0

大型犬

ゴールデンレトリバーやラブラドルレトリバーといった大型犬は、子どものパートナーに最適のペットです。知能が高く愛情深い彼らは子どもを「守るべき存在」と認識するため、一緒に遊んだり寄り添ったりと良きお兄さん・お姉さん的存在になってくれるでしょう。

ただし、犬を飼うタイミングには注意が必要です。犬は、家族の中での上下関係をはっきり定めたがる生き物。子どもが生まれるよりも先に犬を飼うと、生まれた子どもを「後からやってきた、自分より下位の存在」と見なし、攻撃的な態度を見せる可能性があります。また、大人が子どもを可愛がる様子を見てやきもちを焼き、ストレスを溜めてしまうことも。

おすすめなのは、子どもがまだ幼いうちに子犬を飼い始めて一緒に成長させること。一緒に育つことで兄弟のような絆が芽生えるため、トラブルが少なくなり、子どもの心の成長にもつながります。

モルモット

ふわふわの毛とつぶらな瞳が愛らしいモルモット。動物園などで子どもが触れ合う機会も多い動物ですが、おとなしく温厚なのが特徴。ケージの中で飼うことができ、匂いもあまりしないので、子どもがいる家庭でも飼いやすいと言えるでしょう。

モルモットは警戒心の強い生き物ですが、知能が高いため、少しずつ慣れさせていけば人間にもよくなつきます。うまくなつかせることができれば、名前を呼ぶと反応したり、モルモット自ら近寄ってきてくれたりと可愛い一面を見せてくれるでしょう。

ただし、モルモットは夜行性のため、昼間は寝ていることが多くなります。子どもと触れ合わせるのは夕方に限り、昼間はそっとしておいてあげてください。また、めったに鳴くことはない生き物ですが、感情が高ぶると大きな鳴き声をあげることも。モルモットをペットとして迎える場合は、そういった習性をあらかじめ考慮する必要があるでしょう。

ヒョウモントカゲモドキ

ガッキーこと新垣結衣さんも飼っていることで知られる、ヤモリの仲間のヒョウモントカゲモドキ。手のひらに乗る小さな体に美しい模様、愛嬌のある可愛らしい顔が魅力です。

一般に、爬虫類の飼育にあたっては照明器具を用意する必要があったり、温度管理に常に気を配らなければならなかったりと手間がかかりがち。しかし、ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中でも比較的体が丈夫で専用の照明を必要としないため、飼いやすい種類と言えます。

また、他の爬虫類とは違い、ヒョウモントカゲモドキは触られることをあまり嫌がりません。おとなしい性質で噛みついたりすることもないので、子どもとの触れ合いにも適しています。しかし、触れ合いを喜んでいるわけではないため、触りすぎはストレスの原因に。飼育を始めた直後はそっとしておき、それ以降も触れ合う時間には制限を設けましょう。

ペットを迎えることで子どもの心をより豊かに

ペットのお世話をすることは、子どもの責任感や思いやりの心を育むのに最適。また、ペットとの触れ合いは子どものストレスの軽減にもつながります。とはいえ、ペットたちは私たちと同じように命があり、感情がある生き物。子どもの教育や遊びのための道具ではなく、家族の一員として迎え、子どもと協力しながら最期まで責任をもって飼うようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

【首都圏】家族でピクニック♪子連れにやさしい公園をご紹介!

風薫るこの時期。暖かく雨が少ないこの時期にぴったりの家族イベントといえば、やはりピクニックですよね♡子連れでピクニックとなると気になるのが、遊び場や授乳室・オムツ替えスペースなどの設備の充実度。今回は、首都圏の大型公園の中から子連れピクニックにおすすめのスポットを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 249 view
子供が恋人を連れてきたら……

子供が恋人を連れてきたら……

子供が中学生や高校生にもなれば、彼氏や彼女を作るものです。親としてはただ見守るしかありませんが、もしも子供が恋人を家に連れてきたら、いったいどのような対応をとったらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,812 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 870 view
結婚を決意するとは、こういうこと

結婚を決意するとは、こういうこと

厚生労働省が発表した2016年の離婚率は約30%。これは、結婚したカップルの3組中1組が離婚したという結果です。日本の離婚率は年度によってバラつきが見られますが、一度は永遠を誓い合ったカップルがなぜ離婚してしまうのでしょうか?原因として、結婚に対する意識が低い、勢いで結婚してしまったなどが挙げられています。結婚してから後悔することのないように、結婚する前に最低でもこの3つは決意しておきたいものです。
TUNAGARI編集部 | 29,992 view
動物との触れ合いで心が満たされる!一人暮らし女子におすすめのペットたち

動物との触れ合いで心が満たされる!一人暮らし女子におすすめのペットたち

一人暮らしは自由気ままで気楽ですが、ふとしたときになんだか寂しく感じた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そんなとき可愛いペットが家にいてくれたら寂しさも吹き飛びそうですよね。そこで、今回は一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペットをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 678 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部