5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月19日 更新

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。

353 view お気に入り 0

独身時代の居心地の良さを保てるかどうか

近年では未婚者の多くが実家暮らしであるといわれています。男女に関わらず実家暮らしの場合では、お給料の大半を自由に使うことができたり家事の負担も少なかったりと、“居心地のいい環境”が出来上がっているといえるでしょう。しかし、結婚生活ともなればそうはいきません。自由に使うことのできるお金は激減しますし、家事に関する負担が生じるなど、デメリットを強く感じてしまう可能性があります。

それらの金銭的負担・心理的負担などをしっかりと解消し、独身時代の居心地の良さをできる限り保つことが結婚生活を成功させるためのポイントの一つといえるでしょう。

「男だから」「女だから」で役割分担する必要はない

ブライダル総研の発表している「結婚総合意識調査2017」によると、「結婚して生活がどのように変わったか」という調査では、男女ともに7割~8割以上が「家族としての絆が得られる」「好きな人と一緒にいられてうれしい」といった精神的な繋がりに関する項目を選んでいます。

その一方で年々増加傾向にある項目に目を向けると、男性は「経済的に裕福になる」女性は「やりたい仕事ができる」「やりたいことが自由にできる」などが挙げられました。こうしたことから、“男性が家族を食べさせる”“女性が家で家事をする”といった意識が徐々に変わってきていることが読み取れます。お互いがお互いを尊重しながら、男女ともに経済的に自立しやりたいことを自由にできるということが大切なのかもしれません。

臨機応変に対応ができる関係性を

家事を分担するというと、曜日や作業によってきっちりと分けることを考えるのではないでしょうか。しかし、分担をきっちりと決めてしまうと役割が生まれてしまいお互いに負担を感じてしまいます。そのため、あえてきっちりと分担を決めるのではなく、お互いの得手不得手を考えながら臨機応変な分担ができることが望ましいでしょう。もちろんその際には、お互いを尊重・リスペクトして感謝の気持ちを持つことも忘れてはいけません。

小さな意識で大きな幸せを

今回ご紹介した「結婚生活を成功させるための3つのポイント」。これらに共通しているのは、お互いを尊重して助け合うこと。結婚生活をおくるのであれば、これは当たり前のことであり最も大切なことです。いつまでもその気持ちを忘れずに、幸せな結婚生活をおくりましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旦那のいびきがうるさくて眠れない……防止する方法とは?

旦那のいびきがうるさくて眠れない……防止する方法とは?

「旦那のいびきがうるさくて眠れない!」という悩みを抱えている方は少なくないはず。寝室を分けようにも、住んでいる物件によっては難しいこともありますよね。となれば、旦那さんのいびきを止めるのが唯一の解決法といっても過言ではありません!そこで、今回はいびきの原因と対処法についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 204 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 357 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 238 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 296 view
【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

それまでしっかり体型維持ができていたのに、結婚後急激に太ってしまった……という人は少なくないのではないでしょうか。実は、結婚後はさまざまな理由により一気に太ってしまうという人が多いのです。その理由は、どこにあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 339 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部