5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月6日 更新

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!

265 view お気に入り 0

登園時に泣かれる

保育園に入園し、しばらくは登園時に泣かれることは覚悟しておきましょう。プレなどで通いなれている場所だとしても、ママと離れるとなれば状況が違います。お子さんによって1ヶ月で泣き止みニコニコ通える子もいれば、3ヶ月ほど泣き続ける子もいます。また慣れてきてもゴールデンウィーク明けや夏休みなどで長く休んだ後は、また泣いてしまうこともありますので心の準備をしておくとよいでしょう。

お子さんも新しい環境に慣れようと一生懸命頑張っています!出勤前にグズられるとイライラしてしまうかもしれませんが、グッと我慢して笑顔で先生にお願いしましょう。

病気をもらってくる

心の準備2つ目は病気をもらってくる可能性が大いにあるということです。基本的に保育園に通わせているママやパパはお仕事をしていますよね。仕事をお休みすることは容易ではなく、お子さんの体調が万全じゃなくても泣く泣く登園させていることも多いものです。実際に鼻水や咳がでていたとしても登園している子をよく見かけます。

軽い鼻風邪ならよいのですが、中にはインフルエンザを発症する前兆だったり、嘔吐・下痢を引き起こすノロウィルスに感染していたりするお子さんがいることも……。たくさんのお子さんと集団生活を送るため、病気をもらってくることもあると心の準備をしつつ、「急なお休みをいただくかもしれない」と職場に理解を求めておきましょう。

お友達とケンカ

保育園に通うということは、お友達とケンカをすることもあります。ケンカをする中で順番を守ったり相手の気持ちを考えたりなど、いろいろなことを学んでいくものです。ただし1・2歳児クラスは要注意。この時期は言葉の発達に個人差が大きく、言葉を覚えるのがゆっくりなお子さんは手がでることがあります。お友達に押されて頭をぶつけたとか、引っかかれて傷ができたなどのトラブルがあることも。
時期的なものだと理解しつつ、あまりにも続くようなら先生に相談して注意深くみてもらうようにしましょう。

心の準備はしっかりと!

さて保育園の入園を前に知っておきたい心の準備についてのお話をしました。仕方がないことながら、悩んでしまうママやパパは多いようです。お子さんは集団生活の中でたくさんのことを学びます。入園当初泣いて離れられなかったお子さんが、たくましく卒園するのはあっという間!入園してトラブルが起こってもどんと構え、笑顔で送り出してあげたいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,253 view
共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 321 view
旦那が転職したいと言い出したら……

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 260 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 652 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,972 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部