5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月6日 更新

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!

301 view お気に入り 0

登園時に泣かれる

保育園に入園し、しばらくは登園時に泣かれることは覚悟しておきましょう。プレなどで通いなれている場所だとしても、ママと離れるとなれば状況が違います。お子さんによって1ヶ月で泣き止みニコニコ通える子もいれば、3ヶ月ほど泣き続ける子もいます。また慣れてきてもゴールデンウィーク明けや夏休みなどで長く休んだ後は、また泣いてしまうこともありますので心の準備をしておくとよいでしょう。

お子さんも新しい環境に慣れようと一生懸命頑張っています!出勤前にグズられるとイライラしてしまうかもしれませんが、グッと我慢して笑顔で先生にお願いしましょう。

病気をもらってくる

心の準備2つ目は病気をもらってくる可能性が大いにあるということです。基本的に保育園に通わせているママやパパはお仕事をしていますよね。仕事をお休みすることは容易ではなく、お子さんの体調が万全じゃなくても泣く泣く登園させていることも多いものです。実際に鼻水や咳がでていたとしても登園している子をよく見かけます。

軽い鼻風邪ならよいのですが、中にはインフルエンザを発症する前兆だったり、嘔吐・下痢を引き起こすノロウィルスに感染していたりするお子さんがいることも……。たくさんのお子さんと集団生活を送るため、病気をもらってくることもあると心の準備をしつつ、「急なお休みをいただくかもしれない」と職場に理解を求めておきましょう。

お友達とケンカ

保育園に通うということは、お友達とケンカをすることもあります。ケンカをする中で順番を守ったり相手の気持ちを考えたりなど、いろいろなことを学んでいくものです。ただし1・2歳児クラスは要注意。この時期は言葉の発達に個人差が大きく、言葉を覚えるのがゆっくりなお子さんは手がでることがあります。お友達に押されて頭をぶつけたとか、引っかかれて傷ができたなどのトラブルがあることも。
時期的なものだと理解しつつ、あまりにも続くようなら先生に相談して注意深くみてもらうようにしましょう。

心の準備はしっかりと!

さて保育園の入園を前に知っておきたい心の準備についてのお話をしました。仕方がないことながら、悩んでしまうママやパパは多いようです。お子さんは集団生活の中でたくさんのことを学びます。入園当初泣いて離れられなかったお子さんが、たくましく卒園するのはあっという間!入園してトラブルが起こってもどんと構え、笑顔で送り出してあげたいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 44 view
これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

夫婦生活を描いた漫画は数々ありますが、中には夫婦の形を考えさせられるような話題を扱ったシリアスな大人向けの漫画もあります。もしかしたら、そういった漫画を読むことで夫婦生活の悩みを打開するヒントが得られるかもしれません。そこで今回は、おすすめの大人向け夫婦漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 90 view
結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 114 view
近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加傾向にある事実婚。名前くらいは聞いたことがあるという方も多いはず。なんとなく事実婚について知っている方は多いかと思いますが、事実婚の詳細やメリットやデメリットについて理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、事実婚について解説していきます。
TUNAGARI編集部 | 156 view
韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

近年は韓流アイドルなどが流行っていることもあり、韓国人男性と付き合いたい・結婚したいという方も少なくないはず。しかし、同じアジア圏の国とはいっても韓国と日本では文化や考え方などが大きく違います。なにも知らずに結婚してしまうと、後々後悔してしまうかも……。そこで、今回は韓国人男性との結婚について考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 145 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部