5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月16日 更新

家事は分担したい!家事に協力的な男性の特徴とは?

「結婚するなら家事を手伝ってくれる人が良い…!」そんな考えを持っている方も多いはず。でも家事を手伝ってくれるかどうかなんて一緒に住んでみないとわからないですよね?そこで今回は家事に協力的な男性の特徴を紹介していきます!家事に協力的な男性を見極める際の参考にしてみてくださいね♪

3,779 view お気に入り 0

両親が共働きだった!

両親が共働きだった男性の場合、両親の代わりに家事をすることもあったでしょうし、ある程度の身の回りのことができる場合が多いです。また「自分のことは自分でやる」という考えが身についている場合もあり、家事に対して抵抗なく手伝ってくれる男性が多いといわれています。

共働きでなくても母親が少しズボラな男性の場合も同様に、家事を手伝っていたり母親の代わりに家事をするといった経験があることが多いため、家事に対して協力的な男性である可能性が高いでしょう。

歳の離れた姉妹や弟がいる!

姉妹がいた場合は、家庭内での女性の扱いに慣れていることが多く、情緒不安定になった場合などでも生活面のサポートをしてくれる男性が多いといわれています。女性はどうしてもホルモンバランスの関係などで情緒不安定になってしまう時があるため、家庭内の女性の姿を昔から知っているというのはアドバンテージになるはずです。また姉妹に限らず、歳の離れた妹や弟がいた場合、兄として面倒を見ることもあり、家事や育児などに関して理解を示してくれる男性である場合が多いでしょう。

職場環境がしっかりしている!

どれだけ家庭環境で育児に協力的な男性であっても、仕事の都合で家庭にいる時間がなければ家事を分担することは難しいといえます。そのため、仕事を定時や比較的早い時間で上がることができるのか、休日出勤の有無、育児休暇の取得が可能かどうかといった職場環境がしっかりしているのかが重要となってくるでしょう。

しかし、こういったことを面と向かって聞くのはなかなかに難しいかと思います。そんな時は同じ職場に「育児をしている同僚や上司」がいるかどうかを尋ねることで、間接的にある程度の職場環境を知ることができるはずです。

家事に協力的な男性をしっかりと見極めよう!

共働きでも専業でも家事は非常に大変な作業といえます。家事を一人で全部こなすことは不可能ではないかもしれません。しかし最初は可能であっても長く続けていればストレスが溜まってケンカ、最悪の場合は別れの原因となってしまうことも…そんなことにならないようにしっかりと特徴をチェックして家事・育児に協力的な男性を見極めましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出産の前に準備しておきたいものとは?

出産の前に準備しておきたいものとは?

赤ちゃんが産まれた直後はママも家族も大変。新生児の子育てに必要なグッズは、出産の前にできるだけ準備しておきましょう。ここでは、出産前に済ませておきたい準備についてまとめました。
TUNAGARI編集部 | 195 view
ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 763 view
遊びに来た友達ドン引き!部屋の汚れの見落としに注意

遊びに来た友達ドン引き!部屋の汚れの見落としに注意

鍋パーティーやクリスマス会など、友達を家に呼ぶことが増えるこの季節。いつもより念入りにお掃除をしたはずなのに、どこからともなく髪の毛やホコリが出てきて焦ったことがある人は少なくないでしょう。今回は家に来た友達から「だらしない」「彼女にしたくない」と思われないよう、特にきれいにしたい箇所をまとめてみました!
TUNAGARI編集部 | 2,976 view
子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育てはどうしてもお金がかかってしまうもの。しかし地域によって、様々な子育て支援を行っているところもあります。では一体「どこで」「どのような」子育て支援が行われているのでしょうか。充実した子育て支援が行われている地域と、その支援の内容をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 539 view
共働きは子供に悪影響?

共働きは子供に悪影響?

近年、共働きの家庭は珍しいものではなくなってきました。収入源が2つになり、より安定した生活が送れるという大きなメリットがありますが、気になるのが子供への影響です。育児には共働きよりママが常に側にいる専業主婦の方が良いという声もありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 774 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部