5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月10日 更新

意外と知らない「お見合い」の流れや注意点とは?

昔は当たり前だったお見合いですが、時代の移り変わりとともにその機会は少なくなっています。そのため、婚活をしている人の中にも「どうやってお見合いをするかわからない」という人が多いようです。しかし、お見合いもやはり立派な出会いの場であることには変わりありません。もしお見合いの機会が来た時にスムーズに事を進められるよう、成婚までの流れや注意点など、お見合いに関する知識をまとめてみました。

1,228 view お気に入り 0

お見合いのセッティング方法

まず、自分の意思でお見合いをする場合は、信頼できる「世話人(会社の上司、親戚など)」を選んでお見合いのお世話を依頼します。話が決まれば、写真付きの身上書を持参して世話人の家へ挨拶に行きましょう。

逆にお見合いの話を持ち掛けられた場合は、まず相手について聞き、話を進める意思があれば釣書を受け取ります。身上書を見たら、お見合いに進むか否かの返事を1週間以内に世話人に伝えましょう。あなたと相手の双方がお見合いに進む意思を表明したら、いよいよお見合いを行います。

当日の流れと注意点

当日は約束の時間の20~30分前、遅くとも10分前には会場に到着し、仲人(セッティング時の世話人)に挨拶をしておきます。相手が来たら仲人が紹介してくれるので、自分の口で挨拶をしましょう。その後は仲人を交えて歓談しますが、仲人が「打ち解けてきた」と判断したら二人きりで話す時間をつくってくれます。

二人きりで話をする際、会話のリードは基本的には男性に任せましょう。笑顔で相槌を打つ、質問には「Yes/No」だけでなく具体的な話を交えて答える、会話を膨らませるための質問をする。相手がよほど話下手の男性でない限り、大抵の場合はこれだけで会話が成立します。

当日の服装は着物、もしくは上品な印象の洋服が◎。派手なアクセサリーやゴテゴテしたいネイルは控え、メイクやヘアも清楚さを意識しましょう。

お見合い後の流れ

交際の可否の返事は、相手に直接言うのではなく仲人を通して伝えます。できるだけ早い時期に、角の立たない言葉で返事をするのがマナーです。返事をしたあとは、仲人のお宅にお礼に行きましょう。

双方が交際をしたいと思った場合は、その後交際へと進みます。交際中は時々経過を仲人に伝え、交際スタートから三か月後くらいまでにはこのまま交際を続けたいかどうかを相手に伝えましょう。これはお見合いが結婚を前提としたものであるため、将来的に結婚する意思がなければ相手にとっては時間の無駄になってしまうからです。交際を中断したい場合は、その意思を仲人に伝えます。

交際を続け、双方の結婚の意思が固まれば、その後はプロポーズ、両家への挨拶、結納、結婚と、恋愛結婚と同じように進めます。

お見合いの際は事前に流れを確認しておこう

お見合いでは仲人(世話人)への礼を尽くす必要があったり、独自のしきたりがあったりするため、普通の婚活とは少々流れが異なります。いざお見合いの話が来た時に仲人や相手に失礼がないよう、あらかじめしっかりとルール、マナーを確認しておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めてのお見合いで大失態!マナー知らずの赤っ恥体験談

初めてのお見合いで大失態!マナー知らずの赤っ恥体験談

初めての正式なお見合い。ドキドキと不安でガチガチになってしまう人も多いのでは?未来の旦那様との出会いに胸が高鳴りますが、ちょっと待ってください!お見合いには独自のマナーがあり、わきまえていないと大失態を犯してしまいます。先輩達の失敗体験談を読んで、教訓にしましょう。
TUNAGARI編集部 | 826 view
彼氏の家族からも愛される彼女の特徴

彼氏の家族からも愛される彼女の特徴

彼と真剣交際をしている人は、いずれ彼の両親に会う機会もやってきます。彼の両親に気に入ってもらえるかどうかが、今後の二人の関係を左右すると言っても過言ではないでしょう。実際に、彼の両親といい関係を築いている女性にはある共通点があります。どのような共通点があるのかを見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 10,640 view
【婚活】ランチ婚活って知ってる?

【婚活】ランチ婚活って知ってる?

みなさん、突然ですが「ランチ婚活」という言葉を聞いたことはありますか?最近は夜に開催される婚活よりも、ランチ婚活に参加する人が増えてきているようです。「夜に開催される婚活では落ち着いて話せない」という人も、ランチ婚活ならお酒のない席でゆっくり男性と話せるかもしれませんね。今回は、そんなランチ婚活の魅力をたっぷりご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 212 view
結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

お友達から結婚式の受付を頼まれ、勢いで「うん!」と返事してしまったあなた!受付の役割がどんなもので、どんな準備が必要か理解していますか?新郎新婦の大切な人を出迎える重要な役を任せてもらったからには、受付係としてのマナーをきちんとわきまえておかなければなりません。今回は受付係が事前に押さえておきたいポイントをざっくり紹介します。
TUNAGARI編集部 | 266 view
結局男女ともに共通している!?結婚相手に求める条件

結局男女ともに共通している!?結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件、というと「料理ができる女性」や「収入が安定している男性」など、男女別のものを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、男女ともに共通している“相手に求める条件”も存在します。これだけは最低限あってほしい!とみなが口をそろえて言う条件は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部