5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月24日 更新

意外と知らない?結婚式の後にやることとは?

結婚式の準備が終わり「段取りや、招待する人、着るドレスもばっちり決まった!当日が楽しみ!」と晴れの舞台に誰もがウキウキ気分になることでしょう。しかし結婚式の準備は当日までのことを考えれば良いというものではありません!式が終わった後もまだやらばければいけないことがあるんです。結婚式といえば準備や結婚式当日のことに目を奪われがちですが、結婚を多くの人に祝福してもらうためにしっかりと式が終わった後のことも知っておきましょう。

1,481 view お気に入り 0

まずはお礼の連絡を!

当日は結婚式や披露宴、場合によっては二次会と、緻密なスケジュールのもと、フルに動かなければならないでしょう。疲れてしまってゆっくりしたいと思うこともあるかもしれませんが、そういった時でもなるべく早く済ませておきたいのが親しい友人や親戚、祝電をくれた人へのお礼です。

式に来てくれた人には直接お礼を伝えることが望ましいですが、新郎新婦のスケジュールは非常に細かく決まっているためゆっくり話すことや話せないといったこともあるでしょう。そういった場合せめて普段から親しくしている人たちには、なるべく早めにメールや電話などでお礼をすることで感謝の気持ちが伝わるはずです。

また祝電を頂いた方にもお礼の気持ちを込めて電話で報告をすることを忘れてはいけません。もし結婚式当日や翌日から新婚旅行などで時間が取れない場合は、ハガキや手紙でお礼を伝えると良いでしょう。祝電のみであった時は改めて品物を贈ると気を使わせてしまうため電話や手紙で、お祝いの品を頂いた時には内祝いとしてお返しをするのがマナーです。

レンタル品はしっかりと返却!

これは当たり前ですが、ドレスやアクセサリーなどレンタルをして持ち込みをした場合は返却を忘れずに行いましょう。「当日の忙しさや疲れでついうっかり…」なんてことになってしまうと、場合によっては違約金が発生してしまうこともあるので注意が必要です。

「式の翌日の午前中までに発送しなければいけなかったのに飲み過ぎて起きたらお昼すぎ…」なんてことも…どうしても心配な場合は、式場で回収してくれるレンタルを利用するようにすると良いでしょう。

お礼状や結婚報告ハガキを送ろう!

結婚式が終わって新婚旅行も楽しんで少し落ち着いてきたら、忘れずにお礼状や結婚報告のハガキを送りましょう。時期が近ければ暑中見舞いや年賀状などと兼ねて送っても大丈夫です。送る時期は結婚式から1カ月以内が望ましいとされていますが、結婚式で何らかの役割をお願いした人にはなるべく早く結婚式後1週間以内に送るのがマナーとされています。

お礼状の書き方は通常の手紙と同様、前文・主文・末文・後付けの形式を守りましょう。差出人は二人の連名で、旧姓を括弧書きで添えます。
挙式年月日、場所、式が無事に終えられたこと、また式に出席してくれた人にはお礼の言葉を添えて感謝の気持ちを伝えましょう。

結婚式の後もしっかりと!

結婚式は準備から式本番まで非常に大変です。それだけに無事に式が終わった時には安心感や達成感で気が抜けてしまうかもしれません。しかし周りの人たちとの付き合いはこれからも続いていきます。二人の今後のためにも、結婚式後のフォローはしっかりと行うようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最近流行りのリゾ婚で結婚式と新婚旅行を両立!

最近流行りのリゾ婚で結婚式と新婚旅行を両立!

人生1度きりの結婚式であれば、いつまで経っても思い出が色あせないような素敵なものにしたいですよね。そんな人たちにおすすめしたいのが、現在ジワジワと人気を広げてきているリゾートウェディング、略してリゾ婚です。リゾート地であげる結婚式が、なぜ今流行りを見せているのか、その魅力に迫っていきます。
TUNAGARI編集部 | 850 view
結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

お友達から結婚式の受付を頼まれ、勢いで「うん!」と返事してしまったあなた!受付の役割がどんなもので、どんな準備が必要か理解していますか?新郎新婦の大切な人を出迎える重要な役を任せてもらったからには、受付係としてのマナーをきちんとわきまえておかなければなりません。今回は受付係が事前に押さえておきたいポイントをざっくり紹介します。
TUNAGARI編集部 | 81 view
憧れのハネムーン海外旅行♡人気の旅先は?

憧れのハネムーン海外旅行♡人気の旅先は?

「ハネムーンは絶対海外がいい!」という人も多いのではないでしょうか?一生に一度のハネムーンは、より非日常が味わえる場所がいいですよね。そこで今回は観光スポットの多い国やロマンチックな気分に浸れる国まで、おすすめをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 137 view
結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式の主役は当然新郎新婦ですが、親族顔合わせや披露宴などで人前に立つという意味では、新郎新婦の両親にとっての晴れ舞台でもあります。そんな人生で何度とない機会には、両親にも素敵な装いで参加してほしいもの。会場の格式や両家の意向と相談して、お母さんにも好きな格好をさせてあげましょう!
TUNAGARI編集部 | 283 view
【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

せっかくの結婚式、素敵なウェディングドレスを着たいですよね。しかしウェディングドレスにも様々なシルエットやデザインがあって、いざ選ぶとなると迷ってしまう方も少なくないはず。ウェディングドレスにも洋服などと同様に流行があります。2018年春夏のキーワードは「デコラティブとイージーの二極化」!今回は2018年春夏に流行が予想されるウェディングドレスをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部