5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月10日 更新

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。

507 view お気に入り 0

さつまいもダイエットとは?

さつまいもダイエットとは、ご飯をさつまいもに置き換えるダイエット方法です。昼食や夕食などの、ご飯やパンといった主食の代わりにさつまいもを食べるようにします。おかずは自由に食べても良いので、ストレスも少なく比較的継続しやすいダイエットといえるでしょう。また、ついついお菓子などを食べてしまうという方は、間食をさつまいもに置き換えるのも一つの手段です。

さつまいもがダイエットに向いている理由!

さつまいもはお米やパンよりも低カロリー

さつまいもはカロリーが高いように思われますが、実はお米やパンよりも低カロリーな食材です。もちろん、ただカロリーのカットを考えるのであれば、他にもカロリーの低い食材はあります。しかし、さつまいもは「栄養価も高く満腹感も得ながらカロリーカットができる」ため、優秀な食材といえます。

さつまいもは低GI食品

さつまいもは、お米や食パンに比べて血糖値が上昇しにくい「低GI食品」です。お米やパンの代わりにさつまいもを食べることで、糖質の吸収が穏やかになり、肥満のもとともなるインスリンの過剰な分泌を穏やかにしてくれます。また、さつまいもに含まれるクロロゲン酸が、糖質の吸収を抑えてくれるためダイエットに向いている食材といえるでしょう。

便秘の予防・解消にも効果的

さつまいもは食物繊維を多く含んでおり、便秘の予防や解消に効果的です。また、さつまいもに含まれる「ヤラピン」という成分は、腸の収縮運動を活発にし便を柔らかくしてくれるため便通を良くしてくれます。

さつまいもダイエットを成功させるポイント!

・食べすぎに注意!
いくらさつまいもに置き換えたとしても、食べすぎてしまえば意味がありません。さつまいもは150gを目安にして、おかずも栄養バランスに気をつかうようにしましょう

・さつまいもは皮ごと調理!
さつまいもは皮と実の間にアントシアニンやクロロゲン酸といったポリフェノールが多く含まれています。これらは抗酸化作用が期待できるため、可能であれば皮ごと食べると良いでしょう

・さつまいもの種類を変えてみよう
さすがに同じさつまいもを食べていると、いくら調理方法を変えていても飽きが出てくるはず。そんな時はさつまいもの品種にも注目してみましょう。品種によって食感や味わいも変わるので、変化を感じることができ飽きを解消することができるでしょう。

今年の秋はさつまいもで痩せる!

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 332 view
【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 173 view
痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

プロテインとは、たんぱく質を補給できるサプリメントのこと。以前は「筋トレをする男性が筋肉を大きくするために飲むもの」というイメージを持たれがちでしたが、近年は女性の愛用者が増加しています。女性たちがプロテインを飲む理由は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 227 view
自分磨きをして元カレと復縁したい女子必見

自分磨きをして元カレと復縁したい女子必見

この記事を読もうとしているあなたは、「チャンスがあるなら自分を磨き直して、元カレとやり直したい!」と前向きに考えている方ではないでしょうか? 「今でも好き」という気持ちをエネルギーに自分磨きにチャレンジして、元カレに「やっぱいいな」と思わせましょう! 今回は、元カレと復縁希望の女子に自分磨きの方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,909 view
素敵な男性と巡り会うために!女がすべき3つの自分磨きとは?

素敵な男性と巡り会うために!女がすべき3つの自分磨きとは?

「最近、出会いは増えているけど、魅力的な男性がいない・・・」と悩んでいる方はいませんか? 男性と出会ってはいるのに、なぜかうまくいかなかったり、気分が乗らなかったりすることもあるでしょう。その原因は、「自分磨き」が足りていないからかもしれません。 今回は、「女がすべき3つの自分磨き」についてご紹介します。もっと自分に磨きをかけて、理想の男性を惹きつけられる自分になっておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 1,526 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部