5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月24日 更新

恋に前向きになる!恋愛に関する格言集

恋愛はいつの時代も、誰しもが興味を持ち、関心を寄せるもの。そして、世界中で多くの先人、偉人が恋愛に関する名言・格言を残してきました。先人、偉人たちの残した名言には、物事の考え方や人の持つ価値観などが端的に表現されています。こういった名言を知ることで恋愛や関する考え方に新しい視点が加わるなど、プラスに働くこともあるのではないでしょうか?

1,184 view お気に入り 0

サン=テグジュペリの言葉

「愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。」

サン=テグジュペリはフランスの作家です。「星の王子様」などが有名ですね。

恋が盛り上がっている時は、お互いにいつまでも見つめ合っていたいと思うもの。ですが、時間がたてば恋の熱もやがて冷めてくるでしょう。その時に二人の未来を見据え、共に進むことができるのが愛である、という意味が込められています。

ドクター・スースの言葉

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう?だって現実は夢より素敵だから」

ドクター・スースはアメリカの絵本作家です。日本ではあまり有名ではありませんが、本国アメリカでは「欧米の子供たちは彼の本を読んで育つ」と言われるほど、人気の絵本作家となっています。

まさに片思いの時の状況を表している言葉ですね。好きな人ができた時は、その人のことを考えているだけで毎日が楽しくなってしまうもの。だからこそ恋は素敵ですよね。

また、ドクター・スースはこんな言葉も残しています。

「おしまいだからって泣かないで、それが経験できたことに笑顔になろうよ。」

どんなことにもいつかは終わりがきてしまいます。終わりはいつだって悲しいものですが、それだけ嬉しいこと、楽しいことがたくさんあったのも事実。終わったことで悲しむよりも、喜ばせてくれた、楽しませてくれた経験ができたことに感謝することで、前向きな気持ちになれるのではないでしょうか?

西洋のことわざ

「何を一番愛しているかは、失った時に分かる」

これは西洋に伝わることわざです。失ってからそれがいかに大切なものだったかということに気がつくというのは、恋愛においても良くあることですね。できるなら、失う前に自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。

まとめ

「何を一番愛しているかは、失った時に分かる」

これは西洋に伝わることわざです。失ってからそれがいかに大切なものだったかということに気がつくというのは、恋愛においても良くあることですね。でも、できるなら、失う前に自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

「元カレが忘れられず、次の恋に進めない」という女性は多いものです。未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかは人それぞれ。あなたはどちらを選び、どう行動しますか?
TUNAGARI編集部 | 108 view
自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

主に男女のコミュニティーを破壊する「サークルクラッシャー」という存在は、すっかり世間に浸透しています。しかし、言葉は知っていても自分がサークルクラッシャーになることまでは想像していない人が多いのではないでしょうか。実はサークルクラッシャーの中には、その意識がないままなってしまっている人も少なくないのです。
TUNAGARI編集部 | 248 view
たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

交際期間が長くなると、どうしてもパートナーへのときめきは薄れがち……。しかし、あまりにもときめきのない期間が続くと、「このままじゃ他の男性に浮気してしまいそう!」なんて不安になってしまいますよね。交際中の彼をまだまだ好きでいたいなら、デートや日頃の過ごし方を工夫して、「好き!」というみずみずしい感情を思い出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 152 view
尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

彼氏から少しでも良く見られたいがため、ついつい尽くしてしまう女性は少なくないかもしれません。しかし、あまりにも「尽くす女」をやりすぎると彼氏をダメな男にしてしまい、どちらにとっても不幸な結果になってしまう可能性があります。では、尽くす女の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,016 view
彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏がいつの間にか家に入り浸ってしまい、「帰ってほしい」と言い出せないまま、ダラダラと事実上の同棲状態を続けていませんか?ルールや期限が曖昧な“通い同棲”を長く続けると、家主にストレスが溜まって2人の仲が冷めがちです。いつまでも彼と仲良くするためにも、きちんと話し合って家に遊びに来るときのルールを決めましょう。
TUNAGARI編集部 | 432 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部