5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月22日 更新

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。

511 view お気に入り 0

婚活がうまくいかない!そんなときは……

婚活はすれば必ず運命の相手が見つかるというわけではありません。自分の希望と完全にマッチする相手と巡り会う確率は非常に低く、たとえ会えたとしても順調に関係を進めていけるわけではないのが、婚活の難しさといえるでしょう。

大きな期待を持っていればいるほど失望は大きく、中には婚活を諦めようと考える人がいるかもしれません。しかし、そこで諦めてしまっては何も得るものがないのは確実。なかなか婚活がうまくいかないとき、大切なのは開き直りつつ婚活を続けていく姿勢なのです。

いい意味での“開き直り”とは?

いい意味での開き直りが大切とご説明しましたが、いったいどのような行動が“いい意味での開き直り”になるのか分からないという人も多いはず。いい意味での開き直りとは、「うまくいかないときはうまくいかないもの」と自分で納得し、心の負担を軽くしていくことです。また、「こんな相手いるわけないな」と、相手へ求める条件をある程度妥協していくのも、婚活では非常に重要な開き直りといえるでしょう。

もう一つのいい開き直りは、婚活をしているのだと周囲に話すことです。婚活は、周囲に話すのをためらう人が多いですが、積極的に話をすれば思わぬところで良い縁が見つかる可能性もあります。なかなか婚活が順調にいかないようなら、思い切って周囲に話をしてみましょう。

絶対に避けたい「悪い意味」での“開き直り”

婚活において悪い意味での開き直りは、自暴自棄になって「もう誰でもいいや」となってしまうことです。いくつかの面で妥協するのと、やけになってしまうのではまったく異なります。やけになった結果、まったく好意を抱いていない相手と結婚してしまうと、大きく後悔するのは間違いありません。

また、開き直って「もう結婚しなくていい」となってしまうのも禁物です。頑張って婚活をしていた以上、結婚をしたいと思っているのは間違いないはず。その気持ちを封印したとしても、何もメリットは得られないでしょう。

いい意味での開き直り、しぶとく婚活を続けていこう

婚活は基本的には持久戦となるケースが多くなります。どこかで行き詰まったときは、開き直りつつ、しぶとく続けていくのが成功への近道です。ただし、くれぐれも悪い意味での開き直りはしないようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

婚活を現在続けている人のなかには、婚活中であることを周囲に相談するべきかどうかで悩んでいる人もいるでしょう。婚活中であることを相談するのと秘密にするのでは、いったいどちらの方がメリットを得られるのでしょうか。それぞれのポイントについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 631 view
面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

これから婚活を始める、自分の婚活の進め方に自信が持てないなどの理由から、「他の女性はどうやって婚活しているのか知りたい!」と思っている方も少なくないでしょう。そんな方の助けになるのが、赤裸々な婚活体験が語られた婚活ブログです。ここでは、人気の婚活体験記ブログからオススメを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 514 view
香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

「香り」は女性らしい魅力をアピールしたいとき、自分を相手の記憶に残したいときに大きな役割を果たします。婚活で相手に自分を印象付けたいなら、香水を上手に使うのがポイント。ここでは婚活での香水の効果的な使い方・選び方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 663 view
婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 491 view
カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

付き合うならば趣味や好みが合う人がいいというのは誰もが思うことでしょう。では、カフェやコーヒーが好きな人と出会いたい場合は、どのような場所で出会いを探せば良いのでしょうか。今回は、カフェ・コーヒー好きな男性との出会いについて考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 722 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部